見出し画像

26.字が読めたらだれでも本は読める!!

こんばんわ!!
國弘です😁
ぼくが社会人になって大きく変化したひとつのきっかけは本でした。

小さいころから国語とか苦手なタイプで、活字と向き合うことを避けてきました。学生時代ハリーポッターの小説も流行ってましたし、姉が本好きなので全巻家にありましたが、ぼくは1巻目「賢者の石」の第一章で挫折するくらい本を読むのが苦手でした。(まだ、ホグワーツにも行ってない!!😐)

そんなぼくが社会人になって本を読むようになったのですが、そもそもなぜ読もうと思ったのかと言いますと、ひとつは仕事ができる人は本を読んでるイメージがあったことと、もうひとつが本は字が読めたらだれでも読めるよと人に言ってもらったからでした。

「字が読めたら幼稚園児でも本は読める。そもそも本が読めないと言ってる人は本を読む習慣がないからだ!本を読む習慣を身に着ければ本は読める!!」

そう言ってもらって、僕は雷に打たれたくらい衝撃を受け、その習慣の身に着け方を教えてもらいました。

①読みたい本を手に入れる!!!
本を読むのが苦手な人は本を手に入れるところから!読みたいと思った本を思ったときにまず手に入れましょう♪
「あとで」、「後日」なんて言っても本を読む習慣がない人の「あとで」は一生です。

②自分の生活の中で目につくところに本を置く!!!
手に入れたはいいものの、部屋の片隅に置いてしまったら、これまた一生その本が開かれることはないでしょう…♪

③毎日本を開いて、1文読む!!!
1文でいいの!?って思いますよね。これが最大のポイントだと思います。
本を読むのが苦手な時に大きなハードルを設けるとそれこそ読む気が失せてしまいます。でも、1文であればそれこそ幼稚園児でも読めます!!
時間があれば、心に余裕があれば、先が気になれば、そのまま読み進めたらいいです!でも、気乗りしないなら1文で本を閉じても大丈夫です。
ただ、毎日本を手に取り、開くことは継続してください!

ぼくはこの3つを教えてもらって実践することで、3か月かかりましたが、1冊の本を読むことができました。
そして、この1冊が読めたことで、自信に変わり、さくさくと本が読めるようになってきました!

ぜひ本を読むのが苦手と思ってる方は実践してみてください♪
本はたくさんの気づきと学びを与えて、自分の視野を広げてくれます!
どんな本でも良いです。本を通して視野、世界を広げて、自分の選択肢を増やしていけたら、より豊かな人生を歩めると思ってます!
先ず1冊手に取るところから始めましょう!!

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?