見出し画像

27.悩みを解決するときは人に聞くのが早い!

こんばんわ!!
國弘です!😊
日々生活する中で悩みができたり、壁にぶち当たることもあると思います。
そんなとき、自力で解決することも一つの手だとは思いますが、僕は人に聞くのが一番良いと考えています!!

自力で考える場合、案外自分の中に最適解がなかったりすることがあります。正味、自分の中で答えを知っていれば、きっとそうしてると思います。
また、自分の知ってる知識、経験の中に最適解はないかもしれません。
だから、僕は人に聞いた方が良いと思います。

人はいろんな情報を持ってますし、実際に体験したことの話は心情の変化やどう行動したかなど細かいとこまで聞けたりするのでとても良いです。なので、似たような課題を乗り越えた話はとても参考になるなと思います。

更に、僕は自分の悩みについて、課題について解決方法が書いてある本を読むのもいいと思います。僕からすると、本もまた人と同じ価値があるなと思います。なぜなら、そこに書いてあることはその人の経験や知識が詰まっていると思うからです。

人に聞くにしても、本を読むにしても、誰に聞けばよいか、何を読めばいいかわからないときは、人脈がある、たくさん本を読んできていて、信頼できる人に訊ねるといいでしょう。

自分事に置き換えれば、わかりやすいですが、困ってる人が目の前にいれば、その人にとってベストな人や本を紹介するでしょう♪間違っても、全く関係ない、プラスにもならない人や本は紹介しないかと。

実際、僕はそうやって課題を解決したり、必要な情報を得てきました。
ぜひ困ってること、悩み、課題がある人は人に相談してみてください。

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?