見出し画像

指名客を一気に増やす方法

美容師をずっとやってきて、

1番勘違いしていたことが

どうやったらお店で1番指名が増えるか、

今日はこの問題を解決します。

わりと簡単に。

ずはり、

短期的にみて1番簡単に指名のお客様を増やす方法は

誰よりも練習して、誰よりも上手くなる。

といいたいところですが

正解は

働いてるお店で1番上の役職につく。

店長さんになること。

ここですね。

僕は美容師じゃない頃から

1番上手い人が指名が1番多い人だと思ってました。

わりと新卒で入ったお店も

1番うまい人が

1番指名が多いんだと信じていました。

でも自分が10年以上やってきて、

実感したこと、

それは上手いから指名が多いのではなくて、

権威性がある=店長=上手そう=指名される

もちろん

店長さんクラスの人はもちろん上手な人が多いですが、

同じ技術力でも

スタイリストと店長など

役職がついた人は

技術の差以上に指名のお客様の数は全然かわってきます。

僕は美容師を本気でやってて、

何より矛盾を感じたことの1つでした。

もちろん自分が店長をした時もずっと思ってました。

だから

もし、伸び悩んでるスタイリストの方が見ていたら

まず、そのお店で信頼を勝ち取り

役職をもらえるようになりましょう。

そうすることによって、

お客様からの見られかたは

スタイリストで一生懸命お客様に尽くしていた時とは全然違ったものになります。

もちろん役職をもらうことで、

そのお店で偉い人=上手い人

という感じで安心して指名してくれる人が増えるから

指名のお客様がつきやすいのもあると思います。

ですが、

この差は本当に全然違う。

だから僕は店長の時のお客様は

自分の技術力よりももっと違うものが理由で最初は指名してくれるようになったんだろうなと

どれだけ支持されても天狗にならないようになれました。

これは

自分自身の経験から得たものです、

賛否両論あると思いますがここは僕の中で絶対です。

美容師が選ばれる理由は

技術より、あなたがそのお店でどんな存在か

こっちのほうが大切なようです。

役職がついてからのお客様の増えかたといちスタイリストの時のお客様のつきかたは本当に全然違います。

技術がうまければと本気で思ってた僕ですが

世の中の人はよかったか、わるかったかぐらいしか判断しないということ。

それよりも、

権威性がある人や誰がやってくれるかが大事なんだと

痛烈に実感した出来事でした。

何をゆうかよりも

誰がいうか

に似てますね。

noteもそうですが、本質的にには

何をいうか、よりは

誰がいうかが世間では1番大切なようです。

これは、現実です。

僕もあなたも

まずは何をいうかよりも

誰がいうかの、誰になることが大事なんだろうと思います。

まずは突き抜けるしかないのでしょう。

人生は長いです。おそらく。

突き抜けるよう高いとこ目指して歩んでいきましょう。

伸び悩んでる人は、

まずはお店で認めてもらうこと!

そっから世界はかわります。

長期的にみるとそれよりもっと大切なことはありますが

今日は短期的に指名客を一気に増やす方法を

お伝えしました。

是非チャンスがあればご自身で検証してみてください。

成果があったらこっそり教えてくださいね!


今日もご覧くいただきありがとうございました。







この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは 更に思考を深めるために使わせていただきます。 魂を奮い立たせるきっかけになるような言魂を伝えていければと思います。サポートありがとうございます😊