見出し画像

猫の性格と好み

ネコは家が好き、きれい好き、マイペース・・色々言われるけど、もちろん性格は違う。

猫=〇〇の方程式にはなかなか当てはまらない事を、ネコと一緒に暮らしている人なら知っているかと・・。


私が知っているのは、実家ネコ×メス2と自宅ネコ×オス2。


自宅ネコはやめて欲しい事を教えたりする時に霧吹きを使います。

シュッとやると嫌がって、パッとその場を離れたりやっていた事をやめたりします。

だからすぐ手の届くところに霧吹きがいつもある・・笑


あとは「ダメだよ」と、一緒に言葉を発しています。

少し前まで「ダメ」と言っていたんですが、ネコの名前をあめにした時に「あめ」と「ダメ」が似ているかもしれないと思って「ダメだよ」に変更しました。


いちおう「ダメだよ」と嫌いな霧吹きはセットで覚えているのか、言葉だけでも効果のある時もあります。


でも、実家ネコの内1匹は、霧吹きが大好き!


霧吹きの水を飲むのが好きで、やってとばかりにニャオニャオ主張するほど。

ボールの水の方がよっぽど飲みやすいだろうと思うのですが、霧吹きからシュッシュされた水が好きなんですよね。

長毛種で胸毛がふぁさ~となっている子なので、濡れたままにしていると毛玉が凄い事になるのでブラッシングをこまめにしてやらないといけないけど、霧吹きの水を飲んでいる時はなんか幸せそうなのです。

※左が霧吹き大好き「モコ」胸毛が立派!右は妹ネコの「ハナ」


そして先程も名前を登場させた自宅ネコのあめは、ドライヤーが好きな事が発覚!

私は犬を飼っていた事もあるのですが、犬も実家ネコも自宅先住ネコもドライヤーはみんな好きじゃなかった・・。


シャンプーまでは順調でも、ドライヤーは音がこわいのと風が嫌なのか乾かすのがいつも大変。

よく母親と2人係で1人が抱っこして抑えながら好みのポイントを撫でて気を紛らわし、もう一人がドライヤーとブラッシングという感じでやっていました。


自宅の先住ネコは、暴君なのでシャンプーなんて流血事件!

一回だけ下半身(下半身と言うのでしょうか?胴からしっぽの半分の方です。)が汚れてシャンプーした事があったのですが、もー大変の中の大変でした。

それからは、あの便利なふきふきしてシャンプーした感じになるアレにお世話になっています。


でもあめは、この調子だとシャンプー出来る子な気がします。

あめは野良出身で、初めて会って病院へ行った後にシャンプーをして家に入れたので1回はシャンプー経験済み。

でもあの時は生まれて3ヶ月くらいで、人間もよくわかっていなかったし大人しかったのでどって事もなかったのですが。

むしろ今は好きかも知れない。

※ドライヤー好き「あめ」

私が髪を乾かすのにドライヤーを使っていると近寄って来て、「風かけて」という仕草をするのです。

流石に強すぎる風はちょっと違うって表情をしていますが、あったかい風が気持ちいいみたいなのです。


ちなみに櫛が付いているドライヤーの方が好きで、温風を浴びながらブラッシングされるのに快感を覚えたのか、「きもち~」みたいに目を細めています。

まぁブラッシングって事で気持ちいいみたいだしいいかと、もう専用ブラシを作ってドライヤーブラッシングを毎日しています。


私の髪を整える方がよっぽど時間は短いです。

とにかくうっとり顔が面白くて 笑 せがまれると辞め時が分からなくなる・・。


ドライヤーもみんな嫌いなわけじゃないという事を実感しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?