見出し画像

風の谷STAND@神通蝋梅園 出店を終えて

1/28~出店していた神通蝋梅園での出店も先日土曜が最終日となりました。
お越しいただいた方々、支えて下さった地域の方々、いつもありがとうございます。


<風の谷STAND@神通蝋梅園 臨時喫茶>


蝋梅園での出店は2年目になりました。
1年前の蝋梅園で出会った方との再会や珈琲の味を覚えてくれていた方がいたり、集落のCAFEで働いていた時に出会ったご夫婦との再会や、駆けつけてくれた友人たち・・臨時喫茶をしていて楽しいは、こういう再会や出会いだなとしみじみ感じました。

私達にとって蝋梅の香りは”集落の香り”

⁡今季の蝋梅の開花は大寒波の影響で今までとは全く違ったリズムで、去年の開花と比べると大幅に後ろ倒しとなりました。
蕾の時から出店していて、このまま咲かないんじゃないかと心配していたので黄色い花がぽつぽつ増えてきた時は皆で喜びました。

<神通蝋梅園/民宿堂治のオーナー森さん>


その年々で違うのは当たり前だけれど、一年を通して植物を維持管理するのは一筋縄ではいかないし簡単なことではない事、そしてオーナーは今年だけでなくもっと先まで見ているんだと話しや動きを見て感じました。

<蝋梅とフジバカマの苗の販売>


オーナーは開花イベント中も自身で山を切り開き開拓したり、アサキマダラという蝶々が飛来してくるフジバカマの苗を1000株ほど植えたりと、ポジティブな未来を想像して動き続けています。
その姿にこちらまで元気付けられ心が動かされるし、自分にも何かできることはないかと応援したくなります。


⁡今年は、これからの蝋梅園やその周りの維持管理を考えて途中からではありますが、寄付箱を準備して皆さまにもご協力を頂きました。
色々な方々のお力を借りながらも、近くに住んでいる自分たちには一体何ができるだろうかと考えています。


一緒に出店してくれたSukhamsweets(スクハムスイーツ)の絵美ちゃん!
昨年よりもさらにパワーアップした焼き菓子と、私たちでは気が回らなかった事をしてくれたり、今回も凄く助けてもらいました。
人気商品の干し柿スコーンをドネーション制にして寄付金に回してくれたりと、一緒にできてパワーをもらったし感謝感謝です。
焼き菓子と珈琲の相乗効果で、来年も一緒に蝋梅園をゆっくり楽しんでもらえるようにやれたらいいな。宜しくお願いします!


そして最後になりますが、一昨年の満月イチョウ出店時に出会って仲良くしてくれている大ちゃんさん
いつも素敵な写真を提供してくださりありがとうございます。


今季の風の谷STANDの臨時喫茶出店は終わりましたが、蝋梅の花はまだしばらく楽しめそうです。
例年に比べると花は少なめですが、香りも楽しめます。
ぜひ、集落の風物詩である冬の花を感じに神通蝋梅園へ足をお運びください。

※風の谷STAND出店中の寄付合計金額:7850円
 園内には寄付箱をこれから常設できるように計画しています。
 ご賛同いただける方いらっしゃいましたら、園の維持管理に引き続き、
 ご協力をお願いいたします!


この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?