ダヴィンチ手術後 当日

また今回も時系列おかしい記事。
そして書きたいこと書いてるので内容もぐちゃぐちゃ笑笑

子宮頸部上皮内腺がんステージ0で見つかったあーさまが子宮を取ったその日のお話。

友人が帰った後HCUで頭あげちゃいけない、お水も飲めない3時間を過ごす。
ただHCUに移ったときに歯磨きシートで口内きれいにできたので持ってきてよかったと思った笑笑
言えばうがいもさせてもらえたのかも?

傷の痛みはあんまりなかったけど吐き気。。。吐き気する。
とりあえず吐き気止めの点滴を入れてもらう。
痛みは痛み止めが吐き気強くなるかもと言われてるやつだったのとなくても耐えられないとか無理!!ってほどではなく生理痛。。。?くらいだったのでお断りしておいた。動けない状態で吐き気のほうが嫌だもんね。

3時間後にうがいをさせてもらう。
お水を飲めるのはさらに3時間後笑笑
6時間経ってお水ーーー。
ペットボトルに専用ストロー挿してもらってベッドにおいてもらう。
これで自由に飲めるーー。マグとかじゃ看護師さん呼ばなきゃだったりで面倒だしね。
室内乾燥するから恐怖の咳き込みにも飲み物必須。
絶対オススメです。

術後は痰が出るのでたくさん出してねと言われるけど傷、怖いの。響くの笑笑
でもコツを掴んで出しまくり笑笑
副鼻腔炎もまだ治りきってないので出やすい苦笑

それでHCUは他の科の患者さんも一緒になるらしく、お向かいさんは胆石、(声のでかい)お隣さんは。。。なんだろ腸がおなかの中の脂肪に巻き付いててうんちゃらかんちゃら。痛かったらしいです。
※わたしの入院してる病院はほぼ癌専門だと思ってたので胆石のひととかいてちょっと安心してしまった。
とりあえず隣のおばあさん、色々面白かった笑笑
痛みの段階聞かれてて、8!!とか元気よく答えてるんだけど痛み止めは要らないという笑笑
そしてめっちゃいびきかいて寝てた。
同室お二人のいびきでわたし寝られず笑笑

いびきうるさいし、モニターの音もうるさいし、動きにくくて気を使うし、でも腰痛くならないようにしなきゃだし、尿管の管が抜けないか無駄に不安になるし笑笑(どこについてるのかわかんなくて寝返りのたびにヒヤヒヤ笑笑怖くて探さなかった)
眠れるお薬を人生で使ったことないんだけど点滴してもらったほうがよかったのかも笑笑
眠れなかったのもあって次の日の気圧痛がひどかった。

とりあえず朝まで我慢。朝になったら歩く練習して一般病棟に戻るんだ!だけを思って一晩過ごしてました笑笑

人生で1番長かった夜かも笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?