見出し画像

アルコホリックへの上から目線

 少しは復活、してきたと思いたい。取り合えず起きられたし、朝食は食べたしで、よく眠れている。もちろん眠剤のお陰。気分は相変わらず悪い。何事にもイラつくし、腹が立つ

 こんな時は、静かに落ち着くのを待つか、持ち上げてくれる材料の出現を期待するしかないのは、経験則で身に着けている

 断酒についても、約1500日続いて、いまさら酒との関りを自分から積極的に持つ必要があるのか?アルコールホリックのコラムを読んだり、facebookのグループに入ったりして意味があるの?

 断酒に悩んでいる人へアドバイスしたい気持ちはキレイごとであって、断酒出来ている自分を自慢したい出来ない人を憐れみたい、からじゃないか、気分障害だとどうしてもネガになっちゃう。

 飲みたい欲求がゼロの現状では、断酒よりも気分障害が最優先課題。なんとかニュートラルになりたい。アルコールが抜けて、やっと睡眠が上質になりつつあるのに、なんで気分障害は良くならないのか。

 最もイラつくのは、自分自身に対してであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?