見出し画像

いつでもシラフ 

 ソバーキュリアスと言う言葉は、sober(シラフ)・curious(好奇心)の造語らしく、お酒を飲める人があえて飲まない、または少量しか飲まないライフスタイルや考え方のことを指すそうです。私的には完全断酒の方がスッキリしますが。

 断酒会やアルコホーリクス・アノニマス(AA)のように集団精神療法をすることではなく、自然に酒を飲まない生き方、みたいなものだと思ってます。

 そして、それによって得られるメリットに好奇心を持ち楽しむ。私はまさにこの状態にあります。

 ソバーキュリアスなる言葉は、断酒してから知りました。これもまた自然の成り行きだったようです。

 様々なメリットを発見したのですが、私としては、24時間いつでもクルマの運転が出来ること!これが一番です。

 今までだったら、夕食の晩酌でその日の運転は終了!でしたが、今では夕食後も運転できますから、買い物へ行けます。

 午後7時頃にスーパーに行くと、様々な食材や総菜が安売りされてます。30%offや半額!など。お酒そのものも買わないので、食費が安くなりました。

 そうです、ソバーキュリアスのメリットで大きいのは、お金の節約になることです。インフレで物価高の中、本当に助かってます。

 午後7時に運転して買い物へ行くのが、楽しみになってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?