![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16656037/rectangle_large_type_2_60f6746cff3b137d7ae488a0756ab4d9.jpeg?width=1200)
「アウトプットしたいけどできない」を解決する思考のハック方法
創作×ビジネス×科学をかけ合わせた、創作活動のハック方法を解説する「創作ハック講座」 をTwitterでやってます。
今回は「アウトプットしたいけどできない」とSNS始めたての人がぶつかる悩みについてのアドバイスです。
はい、授業を始めます。今回は「アウトプットしたいけどできない」とSNS始めたての人がぶつかる悩みについてのアドバイスです。多くの人が陥る罠は、読書量を2倍に増やすみたいなこと。もちろんそれでうまくいくこともあるかもしれませんが、失敗する確率のほうが高いと思います。 #創作ハック講座
— 📚葛上洋平 / 新R25編集デスク (@s1greg0k0t1) December 4, 2019
SNSへの投稿をアウトプットとして定義すると、投稿までのフローは超ざっくり分けると「インプット→アウトプット」となります。しかし実際にはインプットしたものすべてをそのままアウトプットするわけではないので「インプット×転換率=アウトプット」とするほうがより正確。
— 📚葛上洋平 / 新R25編集デスク (@s1greg0k0t1) December 4, 2019
このステップをそのまま捉えると、インプットを増やすにつれてアウトプットも増えるはず。しかしそんなうまくいきません。その理由は、むやみにインプットを増やすだけだと元の劣化版を生み出す“コピー機”になってしまうから。きっとそれは求めてるものとは違うし、成果も出ません。
— 📚葛上洋平 / 新R25編集デスク (@s1greg0k0t1) December 4, 2019
それに「インプットが少ない」と思ってるのはほぼ幻想です。1通4万字(?)ものメルマガを週1で出してる多忙な堀江さん(@takapon_jp)でさえ特殊な本なんかをたくさん読んでいるわけではなく、「SmartNews」などのごく一般的なニュースアプリを常用してると各所で発言してます。https://t.co/Nbt8GrAhqp
— 📚葛上洋平 / 新R25編集デスク (@s1greg0k0t1) December 4, 2019
アウトプットを増やすカギは「転換率」です。これを上げる初心者におすすめの方法は、ポジションを取ること。別の言い方をするならば、視点を決めましょう。
— 📚葛上洋平 / 新R25編集デスク (@s1greg0k0t1) December 4, 2019
たとえば「今日はSNSの専門家としてアウトプットしよう」と決めたとします。すると不思議なことにいろんなことがSNSと関係しているような気がしてくるんですよね。「新発売の『4Dグミ』がインスタ映えしそうだな」「映画『JOKER』ってTwitterぽいな」とか。ぼんやり生活してたときとは“目”が変わります
— 📚葛上洋平 / 新R25編集デスク (@s1greg0k0t1) December 4, 2019
視点が明確であればあるほど、自動的にアウトプットを意識したインプットになり、「転換率」が上がるはず。慣れるといくつも視点を持てますが、最初は欲張らずに1つだけにしたほうがやりやすいです。
— 📚葛上洋平 / 新R25編集デスク (@s1greg0k0t1) December 4, 2019
実はこれ、認知心理学で広く知られてる「プライミング効果」ってやつを応用した方法なんです。今回の場合は先行刺激(プライム)が「こうやって見よう」と決めた視点ですね。
— 📚葛上洋平 / 新R25編集デスク (@s1greg0k0t1) December 4, 2019
タダでできるので、よかったらすぐ試してみてください。今回は以上!質問などあればどうぞ😇https://t.co/HDLk0sOk6b
このほかにも悩みがあればコメントやTwitterで教えてください。次のテーマ選びの参考にさせていただきます!
見てくださってありがとうございます。サポートは調査研究に使わせていただきます。これからもよろしくお願いいたします!