花粉症が軽くなった話 2024.4.18

はじめに

 花粉症を発症してから20年以上経ちますが、いろいろ試した結果、効果があると思われたので参考になればと思い投稿します。お試しを。

私に効果があったと思われるもの(本人の感触)

「花粉症は1日で治る」(小柳津広志)の著者が開発した「長沢オリゴ」を朝昼晩毎日飲む
 
正確には「フラクトオリゴ糖+糖質制限」と本には書いてあったけど、「フラクトオリゴ糖+グルテンフリー」を実施しました。お米を抜くのは断念しました。グルテンフリーなので必然的にラーメン、うどん、小麦粉で作られたお菓子などは食べてません。お酒は毎日飲んでたけど、たまに嗜む程度に削減しました。最初は悲しいと思いましたが、時間が経つとあまり感じなくなりました。グルテンとアルコール習慣性あったんですね。

症状の推移

【二十数年前~一年ちょっと前】
 春になるとのべつ幕なしにくしゃみが出てティッシュが手放せない、目が痛い、鼻がかゆい状態でした。太陽光にあたると赤くなって腫れました。
【長沢オリゴを飲んで数日後】
 起きた直後くしゃみに襲われるが、昼はほとんど花粉に反応しない、おお、少しいい気がするで花粉シーズン終了。
【一年間試した結果】
 1か月に数回、花粉症かなと思われる鼻水がでる状態までに改善、太陽光も平気。1週間ほど前久々に、30分ほど鼻水が止まらなくなって、ごみ箱を見たら半分ティッシュの山、以前はもっと最低だったよなと思い出しました。人間は忘れる動物。ああ、話を広めなければと思いました。

花粉症で苦しんでいるなら、試してみて

 「花粉症が軽くなった」は感覚であり、万人に効果があるかどうかはわかりません。まずは何事も疑うことが重要(最近は特に情報過多なので)。試してみてその結果を自分に問いかけることが大切だと思います。小柳津先生は1日で効果があると書いているので1週間程度で結果がわかると思う。答えは自分しかわからない、それぞれ状態が違うと思う。自分の正解がでるまで色んなことをあきらめず試すのが重要だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?