一人暮らし者への(そうで無くて良いけど)マッシュポテト(ポテトサラダの前段階)の作り方

今回のお題は「マッシュポテト」の作り方ですが、この「マッシュポテト」を作れると、「ポテトサラダ」が作れます。

ジャガイモは非常に安価ですし、ジャガイモのでんぷん質は加熱すると大変に美味しくなるので、「マッシュポテト」の作り方を伝授したかったのですね。

と言う訳で、実作業の方に移って行きます。


ジャガイモまんまな画像

ハイ、まずは「ジャガイモ」そのまんまの姿を拝んでもらいます。では、次の作業行程に移ります。

ジャガイモの芽が生える部位を取り除いた画像

包丁の柄の近くには包丁の角になっている部分があるのですが、それを刺す事で、この様にジャガイモの芽が生えて来る部位を取り除く作業が簡単に行えます。上の画像の様に、「三角」か「菱形」に角を入れると綺麗に取り除き易いので、お勧めです。
ジャガイモの芽には、人間にとって「毒」となる成分が含まれますので、必ずこの作業工程を行う事が、ジャガイモの調理では必須となります。ですから、ここは必ず覚えておいて、行なって下さい。

では、次の作業工程に移ります。

皮を剥いたジャガイモのあられも無い姿

と言う訳で、皮を全て剥き終えました。
皮を食べる調理方法もありますが、今回は「マッシュポテト」を作るのが目的なので、すべて皮を剥いてしまいます。

ところで、皮の剥き方に自信が無い人も居るかもしれませんが、皮の剥き方の訓練法として昔から勧められている方法があります。それは、「大根の皮のかつら剥き」です。大根を調理する際には、毎回様にトレーニングを行えば、時間と年数は抱えるでしょうが上達はします。「大根の皮のかつら剥き」に関しては、また別稿で解説します。それが待てない方は、ググっちゃいましょう。

では、次の作業工程に移りますね。

ジャガイモの皮を処理した物を、ジップロックに入れた画像

ところで、電子レンジはお持ちですか?今回の調理方法は電子レンジを所有している事が前提となっています。ですが、電子レンジをお持ちでない方も、この蒸し作業は行えます。その為の調理器具の画像は後で追加で載せておきます。が、まずは、電子レンジで蒸し作業を行う為に、この様にジップロックに入れて下さい。ここでの注意事項は、ジップロックの封を完全には閉じない点です。中で熱せられて蒸気が発生しますが、加熱で膨張しますので、ジップロック自体の破裂の恐れがあるからです。もう一つの注意点は、この作業によって、このジップロック自体も再使用が不可能になる点もありますので、そこはご了承下さいませ。

では、次の作業工程を見てみましょう。

電子レンジで5分間回した後にジップロック入りジャガイモと、めん棒の画像

上の写真は、電子レンジを5分間回した後のジップロック入りのジャガイモと、めん棒を横に置いて撮影しています。めん棒で、ジップロックに入れままに潰す作業を行う為に、めん棒を置いてます。確か名称は「めん棒」で、正しかったよな?ググったら、その名称で正しかったですね。この「めん棒」自体は100円均一ショップで買った物ですから、皆さんでも容易に買えるでしょう。便利なので、1個買って置くことをお勧めします。

電子レンジが無い場合の代わりの蒸し器も紹介しておきましょう。

鍋で使える蒸し器の画像
鍋で使える蒸し器を開いた画像

上の調理効く具が、電子レンジが無い場合に、鍋で蒸し調理が行える器具です。そんなに価格は高く無いはずです。足の高さ以下に鍋に水を敷いて、この上に蒸したい物を置いて、鍋を加熱すれば、蒸し調理が行えます。水が加熱で全て蒸発してしまうと大変な事になるので、そこは注視しながら調理する必要はありますね。

では、既に予告してありますが、最後の作業行程を見てみましょう。

めん棒で叩いた後のジャガイモのあられも無い姿の画像

ハイ!調理完了です。ジップロックに入れたままめん棒で叩けば、「マッシュポテト」完成です!!
ここまで私の作業時間はだいたい10分間ぐらいです。簡単ですよね。

これに、少量の酢と、マヨネーズで和えれば「ポテトサラダ」になります。「ポテトサラダ」には色んな具を入れると美味しくなりますが、代表的なのは「ハム」と「キュウリ」でしょうか。細く刻んだ「キャベツ」を入れても良いし、同様に細く刻んだ「ニンジン」を入れても美味しくなります。

如何でしたでしょうか。簡単でしょ。

是非に、この調理にトライしてみて下さい。

感想なども随時お待ちしております。

では、また、此処でお会いしましょうね。サヨナラ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?