見出し画像

BLACKPINK WORLD TOUR [BORN PINK] JAPAN 東京ドーム初日

Japanツアー発表のその日にFCに入会して先行予約した。
プレミアムシートも応募したけどハズレ
2日間一般席で観覧
おっさんBLINKが頑張って
2日間満喫してきた。

疲労。グッズ購入までの果てしない旅

新幹線予約は安い時にしていたんだけど
渋谷のポップアップストアが売り切れ続出で
事前情報からも当日グッズ買えないかもって感じだったので
昼着の予定変更して
始発の新幹線で東京に向かい
東京ドーム日本着いたのが朝9時
すでにラクーアの観覧車辺りまで行列
昼に来てたら絶対買えなかったな


周りは若いオシャレ女子ばかり
みんな黒とピンクで上手にコーディネイトしてて
めっちゃ可愛い。

だが、ヤバいオヤジ1人浮いてる。
とにかくライブにペンライト無しは嫌なので
3時間くらいは覚悟で並ぶ。
リアルタイムでグッズの売り切れ情報が見られるので
時間と共にどんどん売り切れる
ショート丈のTシャツから、ステッカー、ロゴTのMサイズ、Lサイズ
狙ってたTシャツが消えていくので焦る焦る
あーどんどん無くなるが列は進まない
ネットで購入して支払い終わらせて、販売は確認と手渡しだけにすれば
どれだけこの進みが早いか、販売ロスも少ないし
システム見直した方がいい。

ここまで4時間、まさかここから1時間半待つとは

結果5時間以上並んで15時過ぎに
一番欲しかったペンライトとクッキーを購入
昼も食べてないし、トイレも行ってないが
ダッシュでお茶の水のホテルに行ってチェックイン
ホテルの部屋で息つく暇もなく
ペンライトの動作確認して、荷物最小限にして
駅近くでうどん食べて、ドームへ向かう
雨が強くなる

恐怖。入場までのトラブル

東京ドーム17時に到着して
20番ゲートに向かって歩く
でも一向に進まない
どんどん人が溢れ出す
ハンドマイクで叫ぶ声は聞き取れない
通信が混雑してANYPASSが繋がらないみたい
ハイドマイクの声は『ドームから少し離れて繋いで戻ってこい』って言う
繋がったけど、時間制限で切れるので、更新ボタン押しながら待機
繋がらない人たちは、スマホを高く上げて電波を探してる
ガラケーか?平成か?

混雑状況が半端なく
この人の群れ
梨泰院事故がよぎる
みんな口々に「ヤバくない?」って言ってる
ちょっと恐怖

梨泰院事故がよぎるような密集度

誰も押さないから事故にならなかっただけで
押すヤツ、押し返すヤツ出たら、多分事故ってた
ANYPASSに慣れてる人は問題ないだろうけど
初心者多いような公演は
注意喚起とか、案内はしっかりやった方が良かった
ゲートもなぜか集中したようで、
20番ってチケットに案内あったから、20番行ったんだけど
ドームはどこから入っても繋がってるから
そういう案内でも良かったのでは?とも思う。
マジで奇跡的に事故らなかっただけだぞ

20番から22番に行けと言われて待ちながら開演の18時を迎える。
ココで音漏れ聞こえたら悲しいなって焦った

結果的に20番ゲートから22番に行けって言われて、開演時間過ぎて
24番ゲート空いてるって言われて
23番ゲートからようやく入る
並んでからすでに1時間半
23番ゲートからアリーナ席に向かって行き
アリーナに降りようとしたら係員から
チケット見せろと言われるけど
ANYPASSは全く繋がらず
「メールでも大丈夫です」って言われたので
届いていたはずのメールを探し当てて
メール見せてやっとアリーナに降りる
ANYPASSはチケットの詳細含めてスクショ撮っといた方がいいです。

強運。一般席のプレミアム

アリーナに降りて、全くブロックの位置が分からなかったので
係の方に「A7ブロック」案内してもらう
ウソでしょってくらい、どんどん前の方に進んでいく
A7ブロックが、最前列と知る
A7ブロック一桁ってホントの最前列じゃん。

A-7ブロック最前列ヤバいよここ

神がいた。
プレミアムシート外れたけど
最前列ブロックの最前列
ドームでこんないい席
もう一生無いな

手すりの前が大型ビジョン近っ!でかっ!

ステージ奥でのパフォーマンスと
花道でのパフォーマンスと
トロッコは見えなかったけど
JISOOに指差されて
アイコンタクト出来たのは
冥土の土産

女神。圧巻のパフォーマンス

4人のパフォーマンスは圧巻
このグループが本当に実在したんだと
同じ空間で、同じ空気を吸っているんだと
思うだけで感動
ダンスのカッコよさ
ビジュアルの凄み
歌声の力強さと包容力
MCの可愛さ
本当に女神はいた。
4人の神々しさ
尊さ
泣ける

ソロパートでは、JISOOが「FLOWER」を初披露
緊張したって言ってたけど
全員がJISOOのデビューを喜んでいて
ホント楽しそう
みんなでFLOWERダンスを披露して
今日の主役はJISOOだったな
MCの時、日本語忘れちゃったって言って
英語で、長い間待たせたけど、こんなに集まってくれてありがとうって
日本のBLINKへの感謝を丁寧に伝えてくれる
同時通訳を文字入力してくれるけど
遅いし、伝えきれないし、間違えるし(笑)
音声AI自動翻訳にして間違えも機械のせいにした方が良かったのでは?
って思ったけど、だいたい伝わったから良し。
みんなのタドタドシイ日本語も思いが伝わるので
マジでうれしい。

日本語verを聞かない派なので、全編原曲で歌ってくれるのは
すごく良かった
もう、アジアの女性グループではなく
世界の女性グループなんだから、日本語ver出さなくていいと思う
2時間キッチリの公演も世界的アーティストらしくていい。

不発。アンコールコール

日本語ver聞いてないのと、事前予習していなかったので
BLINKの皆さんが、STAYの日本語バージョンを
アンコールの時に歌うって知らなくて
「せーのっ!」ってコールに戸惑う
ごめんなさい。明日合わせます。

残念。規制退場までもグダグダ

映像の乱れ
音声の乱れ気になったし
最後に
ビジョンにエンドロール流れて
それが終わってから
規制退場のアナウンスかかるけど

4人退場後
会場が明るくなるので
みんな勝手に退場する

エンドロール終わるまで
会場暗いままなら
余韻楽しむ人多かったと思う

運営が下手だなぁって思う
5万5千人規模のイベントの対応では無かったな
ドーム公演初めてなのかってくらいに
クソだった、それが残念

明日は晴れそうなので良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?