見出し画像

JR東日本パスの旅3日目

はじめまして新潟

2泊目は新潟は柏崎に宿をとりました。格安ホテルを検索したので、駅チカならいいだろって予約したのですが、新潟市内からはそこそこ遠いってことを後から気づきました。

柏崎を後にする特急しらゆき
窓下の白光がとても明るくて強烈印象。
柏崎駅前ロータリー

柏崎に到着。あたりが真っ暗であるのもあって、駅周辺なんにもないなって感じました。コンビニも見当たらない、ホテルが3件くらいあるだけだ。。

宿泊代ですが、せっかく全国旅行支援の割引が適用される予定だったのに、ワクチン接種証明の準備をするのを忘れてて、通常料金で支払うことになってしまいました。((泣)

翌朝、一度は新潟駅を覗きにいきたいと思ったので、特急しらゆきで新潟へ。天気で越後の山々がよくみえて、長岡から開けた平野が広いなぁのどかだなぁって感嘆していました。

最近高架化された新潟駅。
端のホームは新幹線と同じホームですぐに乗換できる仕様
新潟駅万代口

想像以上に都会って印象。最近高架化されたり、車両が新しくなったり、新潟圏の近代化を知ってはいたものの、何より電車に乗って新潟駅に来るっていう人の流れが多くて凄いと思いました。

バック駐車で並ぶのが圧巻の
新潟駅前バスのりば
萬代橋
万代シテイバスセンター

新潟滞在時間は1時間。行けるとこまで、って感じで直前に地図をみて信濃川に架かる萬代橋まで行きことにしました。
なんとなく駅前から人の流れがあって、方向的にもあってたのでついていくと、ショッピングセンターのようなところへ行き着きました。
日曜日、朝の10時前、開店間近ということもあり、結構人が集まっていて、新潟県民なら知っているって場所に行けてよかったなと思いました。

滞在時間も少なくなり、急いで元来た道を駆け足で…
でも、新潟駅で利き酒ができるコーナーがありっていうのがどこなのか知りたくて、駅構内をうろうろ…
結局検索をすると、cocolo西館にあると…
あそこだ!って店舗敷地に入っても、例の利き酒できそうなところがないぃ
壁をよく見ると、利き酒はココって案内の張り紙があって、少し離れたところにあるとわかり、そちらへダッシュすると、、、閉まってる。
"利き酒コーナーは11時からです。みなさん注意しましょう。”
まぁ朝から飲まないぁ。

最後に新潟駅を出る前の出来事。
またまたでしたが、「海里」という観光列車が発車するとのとこで、なんとか時間に間に合わせて見送りました。

ここから先は

30字 / 2画像
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?