見出し画像

脱ロコモ!生涯現役!

ロコモ=ロコモティブシンドロームはご存知ですか?
ロコモティブシンドローム(運動器症候群)とは、骨や筋肉、関節などの運動器の衰えにより、移動能力が低下する状態を指します。
ロコモに当てはまる人が、日本の人口の3分の1当てはまると言われています。

「あなたは、生涯健康で人生を終えたいですか?」
そのためには、「脱ロコモ!」つまり、生涯現役。自分の足で歩いたり、立てる状態をさします。そのために今から対策をしていきましょう。

まずは、代表的なテストです。
40cmの台(平均的な椅子の高さ)から片脚で立ち上がることはできますか?
できない人は、70代で自分の足で歩けなるかもしれないと言われています。単純に筋力やバランスの低下が原因とは言い切れませんが、大きな要因となります。

普段から運動をしている方は、スムーズに立ち上がることができると思います。もし、立ち上がれなかった人は、「いま」ここから運動を習慣に取り入れていきましょう!

ロコモ対策としては、元気な足腰を身につけることです。
普段から歩くのも良いでしょう。より効率的で下半身を使う場合は「スクワット」がオススメです。また、歩行は一時片脚状態になるので、片脚での動きも取り入れられるとなお良いです。
種目名は「ランジ」です。足を前後にして、しゃがみ、立ちを繰り返すスクワットの片足バージョンのようなものです。ぜひ、「ランジ」で検索をかけて動作を見てみてください。

「私は大丈夫。」という方、まずはテストを実施してみましょう。
スムーズに行ければ、問題なし。難しさを感じたら、運動を取り入れていく必要ありです。健康でいつまでも動ける体を手に入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?