執行猶予 残り145日〜お返し申す!!〜

今日の行動記録

・午前中
遅起き(10:30)
朝食:高島屋のパン×3
だら
洗濯、布団干し

・昼(〜15)
だら
バイト
昼食:鶏胸肉のバターソテー+ほうれん草+イ味噌汁

・夕方(〜18)
外出
夕食:唐揚げと卵つくねみたいなやつの定食

・それ以降
「すずめの戸締まり」IMAX世界最速上映
帰宅


おやつ:


今日の感想

新海誠監督作品の最新作「すずめの戸締まり」のIMAX世界最速上映に行ってきた。
以前も書いたが、これは9/30〜10/20の期間限定で行われていた新海誠IMAX映画祭なるイベントで限定20万枚で配布されていたポストカードのシリコを打ち込んで応募・抽選の後に参加可否が決まるものである。
小生は都心周辺地域に住んでいるが、シリコを入手したのは仙台しかも帰還終了間際だったのでまあそんなに人集まってないんだろうな、と思っていた。
案の定、第一希望で見事当選を果たしたのでそういうことなのだろう、とスクリーンに行くまでは思っていた。(続く)

上映の前に昨日靴が買えなかったので今日はリベンジを果たそうと考え靴を見に行った。
ふらふらふらふら悩んで試着(?してを繰り返すこと幾星霜。結局購入したのはABCマートのオリジナルブランド(ステファンロッシ)のレザー(とワンポイントでスェードレザー)の靴。人生史上初のお手入れ必須級の靴を購入(就活用の革靴は持ってるけども)。2本のスプレーも併せて購入したところ、予算の6〜7000円を大幅オーバーオブザイヤーの11k。血の気が引きそうだった。大事に履こう。雨の日以外。
続いて夕食。今日はタンパク質の摂取量がたぶん少なめなので、鶏肉を食べることに。
イチオシは恐らく親子丼だったのだが、唐揚げニストになりたいおいらは唐揚げ+玉子つくね的なもののセット定食を注文。だって玉子をつくねで包んでるのは卑怯じゃぁないか。美味也。

(続き)
時間も良い頃合いになり、実際に上映館に行ってみると、小生が当てられた列の中央ブロックはこちら側半分くらいが空席そして最前列ブロック全て空席(確か)、という奇妙奇天烈な状況だったことを除いては普通にほぼ満席だった。
空きかたが明らかにおかしかったので、恐らく決済間に合わなかったとか急用入ってお釈迦にしたとかだろう。
本編はネタバレをしないようにすると、「君の名は。」の比ではないほど良かった。新海監督はSF要素を多めに入れつつも写実的な描写で恋愛映画を作ることがお好き、ということは周知の事実であると思うのだが、今作は前作「天気の子」よりもマシマシといったところだろうか。
映像が綺麗だった(IMAXだったから?)のは言うまでもなく、やはり主演の原さんのお歌がお上手。るーるーるるるるー、、、のアレはめちゃ好き。RADの方の主題歌も好き。
ネタバレをしない程度に注意喚起をすると、前々から"緊急地震速報の表現が出てくる"という注意喚起(?)があったと思うのだが、一回ではないのでそれがトラウマになっている方は映画館での視聴は覚悟する、もしくは控えた方が良いです。
新海監督は、3.11を風化させないために今自分が作らなければと思った、という旨の発言をされていたかと思うが、その意図は十二分に伝わってきた。
受け取り手によってはセンシティブな作品になってしまうため、賛否は過去作よりもはっきりと分かれる予感がしているが、個人的には過去一の作品であると断言できる。
良い作品、良い時間だった。
是非もう1回以上は劇場で、かつ出来るだけ良い映像体験で観たい。


明日の展望

早起き
物販
超・散歩
ライブ


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?