1-265〜誰がためにおいらの給料はある〜

今日のごはん

朝:汁米
昼:べ
夜:たこやきスキヤキ

おやつ:チロル、りんご、せんべ


今日の感想

誰のためにおいらの給料はあるのだろう。
もちろん、今はおいらのためである。
今日、会社のとあるサービス?組織?の勧誘があったちなみに2回め。あ、組合じゃないれすよ。
結論、断った。断ったというか、もっかい検討期間置かせてって言った。
仕組み?としては、毎月給料から決まった割合が天引きされて、在職期間のあれこれに対処できたり退職するときに気持ち上乗せされて帰ってきたりするものだけど、正直メリットを感じなかった。結婚したときにお金もらえるって言われてもなんだか刺さらないし、災害に見舞われたときに援助金出るって言われても△。そして毎月固定割合ssをくらうのがきつい。
組合費は金額固定だから、給料増えればその分占める割合が下がって気にならなくなってくると思う。でもこっちは給料増えれば増えるほど拠出額が増える。意味ないよね。あと、気持ちばかりの上乗せってのが一番いらねえかなと思った。毎月固定割合持ってかれるならその分運用に回した方が効率いいじゃん?
というわけで勧誘は遠回しにお断りしたけど、それを上司に訊かれたから↑みたいな内容を伝えたら、なんで?みたいなリアクションされた。逆になんで?理屈じゃなくて情がなんたらとか言うやつもいたけど、まあ言い分は分かる。わざわざきてくれたってのは正直頼んではないから迷惑っちゃ迷惑。1回めの勧誘の時、またきても良いですか?って言われてNOって言いにくいじゃん。めちゃ歳離れてる人にだよ?無理でしょ。一種の越権行為くらって小言言われて、どうすればいいの?入れば良かったの?でもその金って誰が出すの?おいらだよね?じゃあ決定権っておいらにあるよね?断って何が悪いの?みんな入ってるから入るもんだよっておかしいと思うよ?企業規模がでかいって良いことよりこういう悪いことの方が多いと思う。
あーめんどくせ。はぁ。
おいらの給料の使い道はおいらが決めるんです。
納得のいかない金の使い方はしたくないです。

資格勉強。
やっぱり受かるか落ちるかの瀬戸際。
頑張るしかない。


明日の展望

・べんきょう


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?