1-141〜帰宅するまでが〜

今日のごはん

朝:バイキング
昼:海鮮丼
夜:米+味噌汁+野菜+焼き鳥

おやつ:金箔ソフト、羽二重餅


今日の感想

石川(金沢)旅行3日めにして最終日。
今日は朝食ほぼ定刻集合からの出発やや遅刻集合からのバス時刻間違えて結局最初の目的地の21世紀美術館に到着したのは予定よりも20分以上あとだった。ちなみにこの日の金沢市内は、ほぼ晴れで気温高め湿度普通よりといった感じ。歩けなくはないけど熱中症リスク爆上がりといった環境だった。
到着は予定より遅れたが、なんとかなるだろ精神でとりあえず凸したところ、館内の当日券売り場激混み。事前にチケット取っておいてもらって本当に良かった。クッソ無駄な時間過ごすところだった。肝心の美術館の展示だが、企画展の映像展示と常設展?のあれこれを見て周りはしたが、正直パッとしなかったかなぁ、と。21美というとやはりプールの下から撮影する、俗にいう"映え"が肝で美術品の展示というので無いのかもしれない。国立美術館に行ったことがあるのだが、そこと比べるとやはり展示品のインパクトの強さ?展示物のネームバリュー?は段違いだったと思う。でも21美は建物自体が非常にシャレオツでそれ自体がある種の美術品のようだったと思う。
同行者の一人が、しきりに「ミッフィーの椅子座って写真撮りたい」と言っていたのだが、企画展常設展共にそんな物(本当にミッフィーの形のオブジェ系の椅子だと思ってた)は見当たらず、前の企画展の展示物を疑ったが、その疑念はすぐに晴れた。ミッフィーの椅子というのはその同行者が勝手に命名しただけであり、実際はウサギの顔の形を模した木製のただの椅子だった。その同行者は写真撮影を済ませると満足げな顔をしていた。良いことだと思う。その後はショップで各自で思い思いの品を調達して再度バスに乗車して次なる目的地へ移動。

本日の第二目的地は"ひがし茶屋街"。
到着する前からクッソ暑かったけどやっぱりクッソ暑い。
暑いには暑かったけど時間的にちょうど良かったのでとりあえず事前に決めておいた場所で昼食をとることに。店は満席、待ちなしだったので外で待つことにした。予約すりゃよかったよね忘れてた。お店の方がご厚意で保冷剤と日傘を貸してくれたが、目の前に日陰があったのでそこで休みながら待つことに。
ここで事件。2組ほど退店したが呼ばれないなぁと不思議に思って同行者が店の人に訊いたところ、炎天下の中であっても店の前で待っていないと案内されないと言われた。最初に案内してくれた方とは別の方で融通がきかず、おいらブチ切れそうだったよ。もういいわ!って言って帰ろうかと思ったよ。でも初日のことを思い返して怒りを抑えて待つことに。数分後、呼んでもらえて入店。2日連続で海鮮丼。今回のは昨日のよりは石川らしいものだった。のどぐろと能登フグ入ってた。ボリュームは前日のものには劣るが、こちらの方が高級感があって満足。んまかった。
その後は少し散策。なんちゃら蔵というところで職場向けにちょうどいい洒落たお菓子を購入したり箔一に並ぶ人々を眺めてみたりして駅に向かうことに。途中、能登ミルクのジェラートを同行者ズは購入。味見させてもらったらめちゃくちゃ美味しかったけどバスの時間が近くて急がせてしまったところ盛大におこぼしさせてしまった。申し訳ヌー。King Gnu。しかもバスは特大遅延。到着予定から25分ほど遅かった。クソが!何が通常運行だボケ!辞典引き直せ!ウガァ!
そんなこんなで大変だったが概ね予定通りに金沢駅に到着した。

金沢駅到着後はまずは小生のラストミッション、「金箔ソフトを食べる」を開始。
事前リサーチの店が見当たらなかったので、インフォメのお姉さんに教えてもらって無事購入。恐らく旅行で見てきたどの店より安く購入できたので、金箔ソフトのソフト部分にこだわりない人は、あんと西にある"えきべん処金澤"行くといい。
その次はお土産散策タイム。新幹線の時間的に30分ちょいで設定したが、金沢(石川)、銘菓お土産多すぎるだろ!!何買えば良いか分かんねえよ!!めちゃくちゃ悩んで悩みすぎて結局うさぎのやつと羽二重餅と加賀友禅のやつ買ったけどベストバイではないような気がしてならなかった。今度行く時は前々からお土産のリサーチしなきゃだなぁ。確か高知の時はやったのに、、
何はともあれ、今回の旅行では概ね目的を達成することができた。心残りがあるとすれば、やはりのとじま水族館に行けなかったことと、満足したお土産が買えなかったこと。これらは次回への申し送り事項。

楽しかった旅行もこれでおしまい。
金沢駅から途中まではそろって新幹線移動。以降は乗り換え必須だったので某駅にてお別れ。
知人さんとは1週間近く一緒にいたので帰りの道中思わずさびしくて目から汁が垂れてしまった。
また旅行できるようにお金稼いでお金貯めて、楽しい旅行ができるようにしたい。
金沢、石川、超いいとこ。おすすめれす!


明日の展望

・物品整理
・だらだら
・モンスト
・アニメ視聴


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?