見出し画像

おかんとタロット①


母の日祝い(?)にタロットしたんですが。


決して自己満じゃなくてですね笑


そもそも母、タロット気になっていて
わたしと同じように「怖い」みたいなイメージがあって
手を出してなくて
私が先に買っちゃった感じなんです。

なので、
ちょっとやってみっか〜?っということで
母の日タロットお茶会をしました。



母、最近どうよって話したら
めちゃくちゃやることやりたいことその他もろもろで
とにかく脳内カオスになってて。
話を聞いていてもずっと同じ路線をぐるぐる回ってる状態になってたので

とりあえず、いつもの現状-課題-アドバイスやってみたんですよ。

いつもの↓


Q:母に現状-課題-アドバイスくださいな。

左から現状-課題-アドバイス+補助カード


①現状:ソードの9
KEYWORD:恐れ、悪夢、負のスパイラル

見るからに辛そうすぎる。悩み多すぎて眠れない。
現状オブ現状すぎて2人でもう笑うしかないねって。
というかもはや怯えたw 話聞いてたよね?
というか実際最近そのことであんま眠れてなかったらしい。
でもこういうとき、実際の現状よりも想像の中で遥かに
恐れや不安ってのは増幅している、ってことも心のどこかにとどめておいて欲しい。


②課題:THE HERMIT/隠者(9)
KEYWORD:内観、瞑想、一人で過ごす、修行

母の星占いも前に見たことがあって
そもそも母にとってリフレッシュできることが1人の時間を作ることなんだよね。
でも現状ちょっと難しくてできていない。
(私がその時間を作ってあげろよって思うかもしれないし、私もそう思うんだけど諸事情がありまして。)
だけど、そのためにどうしたらいいか、一緒に考えることはできるから。
3枚目のカードも見ていくよ〜


③アドバイス:THE LOVERS/恋人(6)
KEYWORD:選択、決断

「する」か「しない」か迷ってるものがたくさんあって
そもそも全てのことにおいて抱えすぎなのかもしれない。
選択していって、身をかるくして欲しい。
だけど、軽いノリや気持ちで選べないから迷ってるんだよね。

ここでもう一枚補助カードを引きました。


④補助カード/QEEN OF SWORDS(ソードのクイーン)
KEYWORD:自立、完璧主義、思慮深い、物事をよく知っている
さらに「決断」を促してるような感じがした。
し、それがあなたなら出来るよって思った。
それは軽い気持ちじゃできなくて、簡単なことじゃないって
身に染みるほどよくわかってる。というかわかってきた。
でも、今まで自分では選ばなっかた選択肢やパターンが
案外物事が好転するきっかけになることってある。
スパイラルから抜け出すには、
スパイラルにいるってことに気づくこと。
「繰り返していることに気づくこと」な気もします。
違う選択肢を選ぶって繰り返しを断つことだとも思うので。


まとめ
とにかく眠れないほど悩むぐらいいっぱい抱えてるものがあるね、
しんどいよね。眠れない辛さもわかるよ。
今!今すぐに!って解決できないものも多いから
とにかく減らせるもの減らそ。
「選択しない」って意味だけじゃなくて、
悩んでる「時間」を減らす、のもそう。
取捨選択の「捨」を選ぶのって結構大変だし心苦しいものもあるけど
それは私は消えてなくなってしまうわけじゃないと思ってるんだよね。
きっとずっと、自分の足元にあってあなたの土台になって
支えていてくれるから、どんな選択も大丈夫だよ、と思うことにしてる。
というかこれからの自分が大丈夫にしていこうぜって言いたい。


以上、あなたの娘より。
(偉そうにごめんね。)

もう一つおかんとタロットしたので
それは次の回に🕊️













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?