見出し画像

届く。

 はじめましての方もそうではない方もこんにちは。アイトピア通りで”きゅう“という障害福祉施設の所長をしています、北村誠悟と申します。

 最初の挨拶の通り、私は福祉施設の所長をしています。施設というと、なんか”閉じている。開かれていない”というイメージというか雰囲気というか、そういうものを感じがちです。そのままだと、世の中に対し、あまり良くないなぁと思っているので、”実践と発信はワンセット”ということを意識し、日々の実践を発信していくことに努めています。このフリーペーパーもそのひとつです。

 多くの人ではなかったとしても、見てもらっていることが、まずは大切だと考えてコツコツ取り組んできました。その一環として、ここ最近はnoteというアプリで文章を残しておくようにしています。内容的には、過去の新聞連載をまとめたものと、こちらのコラムを一部載せています。ちなみに【きゅう所長の北村誠悟】で検索すると出てきます。良かったらご覧くださいませ。こちらも、多くの人ではなかったとしても、見てもらっていることが、まずは大切だと考えてコツコツ発信しています。

 最近知ったのですが、このアプリ、どのくらいの人に見てもらっているのか確認することができます。確認してみると、私が思っている以上の人に届いていることを知りました。まぁ、そんなに見られていないかなと思いつつの数字なので、実際は少ないのかもしれませんが(笑) そして、先日、とあるイベントに出店した際には、お客様に「note見ています。」と声を掛けて頂きました。もちろん全く面識のない方です。

 これ、めっちゃ嬉しいですね(笑) 自分達の実践は小さなものだと思っています。それでも、コツコツと発信を続けていけば、誰かに届いて、お互いにあったかい気持ちになれるようです。とても励みになりました。

2023.5
きゅう所長の雑記 おれのがヤバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?