見出し画像

今更だけど、休学している。

もう12月に突入して、本当に今更だけど、4月からの1年間休学をしています。


「4年生になって休学をするって結構勇気がいるんじゃないですか?」とたまに聞かれるけど、

確かに結構ギリギリまで悩んだな〜と振り返ると思います。


同い年の人達と1年遅れて社会に出ることへの不安は、全くなくて、正直そんな1年くらいで何も変わることはないと思っています。

復学しても、だいすきな友達はもういないことや、戻っても人間関係や環境は同じではないということがすごく自分的にネックでした…

お友達大好き人間なんですね〜

でも結局悩んだ末、きっと休学しなかったら後悔するだろうな〜って思って、

というか、最終的に決断できた理由は彼氏と別れることになったからなんですけど!、

休学することにしたので、今回は休学の理由を勝手にご紹介します!!


休学した理由

休学をした理由はズバリ「興味の探求」のためです!

興味といっても「場所」「仕事」「視点」の3つで観点が分かれている気がするので、順番に、簡単に、話していきますネ!

1.場所

私は地元の大学に進学したのですが、大学生活のスタートは、コロナと一緒でした。

入学式もなく、ぬるっと大学に入学し、オンライン授業で、サークルにも入っていない。

そんな私は、小さい遊園地のスタッフとしてバイトを始めて、同じ大学の友達もでき始め、

いつからかバイト=人との繋がりとなっていました。

バイト(9-17時)終わりに自然探検しちゃうわんぱく小僧でした

いつからかバイトに明け暮れて、どのくらいの明け暮れていたかというと、

後輩には、「花さんって大学行ってるんですか?」
と言われるほど明け暮れて、3年生になって周りが就活をし始めたところで、

「あれ、自分函館から出てないし、函館のことしか知らなくね?」

と気がつきました。

大手欲が強いわけでもなく、都会にも興味のない私が、
他の地方について何も知らないのに就職先なんて決められないヨ!!

自分がまだ知らない素敵な場所を知ってから自分の将来を決めたいと思ったことが、一つ目の理由です。


2.仕事

大学が地域関連のことを学べる大学でもあり、2年生の時の必修の授業で、北斗市のゆるキャラ、ずーしーほっきーがvlogを撮りながらいさりび鉄道の旅に出かける!という動画撮影&魅力発信プロジェクトをしました。

今は非公開になっていますが、動画の編集など担当しました!

そこで下見に行ったり、撮影をしたりしていくうちに、このシャッター街がもっと盛り上がったら楽しいのにな〜とか、せっかく降りるのに見るものが少ないな〜とか、まちづくりについて興味を持つきっかけになりました。

でも、「まちづくり」って哲学みたいで、その言葉はとーっても抽象的。

自分が何を仕事にして、まちとどう関わりたいのか探るゾ!というのが二つ目の理由です。


3.視点

私は高校生の時まで函館はとてもつまらない町だと思っていて、大学4年間だけ我慢して、卒業したらとっとと出てしまおうと思っていました。

それが、大学に入学し札幌出身のコと仲良くなり、函館の自然や景色にいつからか魅了されるようになりました。

函館はどの時間を切り取っても美しいまちです。

多分、高校までの自分が何もない町だと思っていたのは、内側からの視点しか持っていなかったからなのだろうな、と。
あたりまえのことを、素敵だとか、魅力的だとか、感じることって意外と難しい。

一度他の場所に行ってみて、そのまちをよそ者としてみてみる。
そして函館のことも外側からみてみる。
要はよそ者になってみたかったんです。



そんな理由で、休学をしています。

今更の休学している報告なので言えることですが、
休学して正解だった〜!!!

後悔したことは一回もないので、
この休学ライフをとっても楽しめている証拠だと思います。

これから休学して何をしているのか、
書いていこうかな〜と思っているので、よかったら覗いてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?