見出し画像

どっちもどっちでケンカ両成敗#244

<1986年(昭和61年)に書いた息子(小4)娘(小2)への連絡ノート>

🔶6月22日 晴れ 楽しい日曜日、兄妹ケンカが始まった。S吾がビックリ箱を作るのに、Y希が持っている小さい箱が必要だった。でも「あげない」とだだをこねたのがけんかの原因です。

Y希も意地悪だけど、S吾も女の子のような声を出して「お母さん、お母さん」なんて呼ぶから、お父さんはすっかり目が覚めてしまいました。ケンカ両成敗です。(どっちも悪いからね!)

新しい係が決まりました。Y希は「掲示係」だそうです。「けいじ」と聞いた時、テレビでやっていた「刑事コロンボ」の刑事を出しました。掲示係の仕事は想像がつきますので聞きません。

S吾は何の係ですか。Y希は「トイレ掃除係みたい」と言ってました。小2が小4の新しい係を知っているはずないよ。だからうそです。まあ、いいんだよ、どんな係でも。真面目にやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?