見出し画像

S吾どのY希どのと呼ばれ焼香#146

<1986年(昭和61年)に書いた息子(小3)娘(小1)への連絡ノート>

🔶2月28日 晴れ 午後4時から〇〇農協研修センターで通夜があった。お坊さんが3人来たけど、そのうち一人は女の人でした。お坊さんの「むにゃむにゃ」は大人も理解できません。S吾とY希は午後11時ごろまで体育館みたいなところで遊んでいましたね。

🔶3月1日 曇り おじいちゃんの告別式が午前10時からあった。司会者から「K松S吾殿、K松Y希殿」と呼ばれて祭壇の前に出て焼香。「君(くん)」「さん」「ちゃん」と呼ばれたことはあるけど「殿(どの)」は初めて。それからバスに乗って火葬場へ。1時間45分経ってからS吾とY希は、おじいちゃんの骨を拾いました。

🔶3月2日 曇り お父さんだけ早く帰って来ました。家に着いたのは午後8時過ぎ。チビ(インコ)にエサをやり、水を取り替えたよ。そしてラーメンと弁当を食べました。学校からテストや連絡帳が届いています。夏休みにまた北海道に行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?