見出し画像

学者の部屋は机上にパソコン一台だけ

会社のOB会総会・懇親会が10月25日にある。私は欠席するが、近況をお知らせください、というので「10月で独り暮らし1年7カ月目。気楽にやってます。(後略)」と書いた。

投函後、浦安在住の校閲部OBに聞くと「独り暮らしは自分で望んだわけではないけど、結果的に独りで暮らすことになった状態。一人暮らしは、自分で選んだ暮らし方」と答えた。

独り暮らし1年7カ月目、本と本箱を処分して2年経つ。多少残した本は押入の中で、本当に必要なのか疑問だ。そういえば、蔵書は広辞苑だけという作家の話を聞いたことがある。

2階に行くとき孫に「ここはお父さんの部屋。中に入っちゃだめだよ」と言われた。一応、学者の部屋はどんな具合か、チラッと見る。机の上にパソコン一台。それ以外は何もなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?