見出し画像

幼馴染とはいえあまりにも無神経だよ

留守電が入っていた。「電話をください」。中学の同級生からだった。午後4時前、何事かと電話したら野暮用だという。暇とはいえ、70過ぎの男と女が1時間ちょっと話し込む。

高校の同級生が自費出版したことを話す。「天女伝説の郷・綾織史」の概要を伝えたら「その本、貸してくれない」。前に貸した本を催促しても返さない。「だからだめ」と断る。

言うに事欠いて「年金いくらもらっているの。月に60万?」ときた。幼馴染とはいえあまりにも無神経。「1年9カ月、妻のへそくりで生活して来たので分からないよ」と答えた。

すると「奥さん、何で亡くなったの。どこの癌」と入り込む。今ごろ聞く話なのか。面倒くさいので「どこでもいいじゃない」と言い、行くところがあるのでまたと電話を切った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?