見出し画像

40年ぶりですね、いいえ50年ぶりです

先日、釜石(岩手)にいる同級生を訪ねた。帰省した私のために、4人でミニクラス会をした。彼の奥さんに「40年ぶりですね」とあいさつすると「いいえ40年ではなくて50年ぶりですよ」。

新婚時代、マンションに招待された。彼女は「狭い部屋で申し訳ありませんね」と言った。私は当時4畳半のアパートに住んでいた。それに比べたら広い2LDKの新居がうらやましかった。

彼女の手料理に酒も進み1泊した。そのことを言うと覚えていなかった。旦那である同級生に同じことを言うとやはり覚えていない。どうしたことか。恩を受けた方の記憶が正しいだろうね。

父親が医者(眼科医院経営)で彼は長男だ。派手にやると思っていたら結婚式はなし。私が手配したカメラマンに明治神宮外苑などで結婚記念の写真を撮ってもらう。それ以来の再会だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?