見出し画像

日記添削、参考までに見本を書いた㉚

<35年前(昭和60年)に書いた小3の息子、小1の娘への連絡ノート>

🔶11月2日 晴れ 今日、しんちゃんと、川むらくんと、てらおかくんといっしょに、5ごうとうのまえの、水があるところで、むじんとうづくりとか、キャップをふねにしたりして、5じ10分ぐらいまであそんでいて、あまのくんは、5じちょっとまえから、いっしょにあそびました。てがどろどろになったけど、おもしろかったです。(S吾の1日の日記)

※小3の日記としては、漢字が極端に少ない。文節がだらだらと長いetc

今日ぼくは山本君、川村君、寺岡君といっしょに、午後5時10分ぐらいまで遊びました。5号とう前の水があるところで、むじんとうをつくったり、ペットボトルのキャップをうかべて船にしたりしました。5時ちょっと前に天野君がきたので5人で遊びました。手がどろどろになったけど、とても楽しかったです。(お父さんが直したS吾の1日の日記)

※だらだら長いのは「、」が多く「。」が少ないから。学年に合わせて習った漢字は使う。なるべく詳しく書く。何時ごろから遊んでいたの。水があったのは昨日の雨のせい? 手はどろだらけ、くつはどうなったのかな。人のことはいえませんが、読みやすい文章を心掛けていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?