見出し画像

その活躍ぶりが一つも書いていないよ

田舎の某テレビのニュースを見て、もう少し詳しくと思った。例えば県少年少女空手道選手権と、内閣総理大臣を務めた原敬が詠んだ俳句がJR宮守駅に掲示されている件がそうだ。

「空手道選手権大会では、遠野市から出場した選手たちが、形の部・個人、団体や組手の部・個人、団体ですばらしい活躍ぶりを見せました」。その活躍ぶりが一つも書いていない。

「盛岡市出身で内閣総理大臣を務めた原敬が詠んだ俳句が、宮守駅に掲示されています」。原敬が宮守駅に降りた際に詠んだ俳句、2句を紹介して欲しい。あとは掲示板見てはない。

いずれのニュースも映像は見ていない。写真と記事を読み終わっての感想である。原敬の展示物の写真を見たが2句らしいものは判読不可能。イライラが募る一端はそのせいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?