見出し画像

年賀状に3月ひ孫が生れます。男の子

年賀状が4枚届いた。そのうち1枚が連名で、傍らに「墓地公園の奥様にも宜しく」と洒落ている。続けて「今年の3月、ひ孫が生れます。男の子」。そうですか、春から縁起がいいですね。

お見事というべきだろう。喪中なので年賀状が少ない。なぜか寂しい気がした。虚礼という人もいるが、年賀状の存在はそこそこある。一つ利口になった。「で」さん、年賀状二重丸でした。

中学入学後、初めて年賀状を書く。クラスが同じ女生徒に出した。返事がきたときはうれしかった。顔も字もきれいな人だった。高3時は中学から2人だけ同組と、何かと気になる同級生だ。

妻に先立たれた年寄りの愚痴。中学の同級生から電話があった。「正月はつまらないよな。毎年、そう思う」。私は今年の正月はつまらないが、毎年、そう思いたくない。いいこともあるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?