見出し画像

田植えして稲刈りをしてお餅食べたい

岩手にいる友人が写真を送って来た。先ごろ、小3の孫が稲刈りに初挑戦した。農家なのに稲刈りに初挑戦? そう思って聞くと、とっくの昔に田んぼを手離し、長男は公務員だという。

私たちの中学校には田んぼがあった。3年間、全員で田植えをした。ところが稲刈りの記憶がない。友人も「おかしいね。収穫時期に何をしていたんだろう」。これでは実習も未完成だ。

中学校では畑も持っていた。きゅうり、トマト、カボチャなどを収穫。トマトは嫌いだったので、内緒できゅうりばかり食べていた。お米の収穫は未経験も、一度は餅を食べたかったな。

友人の孫が通う小学校は違った。田んぼは借り物だが、5月に田植え、9月は稲刈りに挑戦する。収穫したもち米を使用し、赤飯を炊いて、卒業や進級のお祝いとして児童に配っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?