見出し画像

「この写真、いいね」と見入る老夫婦

公民館に行くと2、3日前の新聞を見て「この写真、いいね」と談笑している老夫婦がいた。お正月を故郷で過ごした娘、孫娘を見送りに来た両親が、新幹線の窓越しに手を振っている。

孫娘以外は3人ともマスクをつけていた。両親が「お盆にまた来いよ」とでも言っているのだろうか。別れを惜しむ両親と、はしゃいでいる孫娘。若いママは照れているのかすまし顔だ。

まるで別れることがつらい、といった感じ。いや、悲しい、寂しい、かな。私は遠距離恋愛(本当ですよ)していたのでよく分かる。別れの場は空港や駅で、見送ったり見送られたりした。

別れは寂しい。結婚後「これでサヨナラ言わなくていい」と心底思った。長い結婚生活。公民館で「この写真、いいね」と見入いる老夫婦に「仲良しでステキ」と二重丸を付けつけていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?