見出し画像

クスリやめる「今のところ調子いい」

月1回の電話がかかってきた。友人は「生存確認だよ」という。「ワクチン接種は5回目、インフルエンザも打った。お前はどうなんだ」というからワクチン2回、インフルはまだと答えた。

お墓の話になる。「女房が亡くなって、慌ててお墓を建てたんだろ。〇〇もそうだった。前もって準備しておかないとな」と言いたい放題。友人は墓所を買って、あとは墓石を建てるだけだ。

夕方、甲府の支局で一緒だった女性から電話あり。20年ぶりに元気な声を聞いた。「私は78歳ですけど、70歳で亡くなるなんて」。両親、夫の介護から解放され、楽しく過ごしているという。

この日電話を取ったのは2本だけ。友人の言葉が印象に残る。主治医と話し合い、4、5種類のんでいたクスリをやめたという。「今のところ調子いいよ」というが本当か。主治医も偉い?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?