見出し画像

兄の年齢追い超していた/遠野雑記帳

自宅で結婚式(05年6月23日) 2人の兄について。上の兄は遠野市内の人と、下の兄は都内の人と結婚した。

上の兄が結婚したのは冬で、雪下駄を履いた義姉が家までの坂道を上がってきた。昔は結婚式場もなく、自宅で結婚式を行った。

親戚の人に「兄が結婚したのは冬?」と聞いたら「仕事が暇な冬じゃないかな」と自信なげ。祝宴が2日間ほどあった思うが、小学生前の記憶なのであいまい。私はいつしか、亡くなった兄の年齢を追い超していた。

下の兄は都内の結婚式場で挙式した。私は苦学生(?)でお金がなく、友人からスーツを借りて参列。祝い金も多分、包んでいない。

下町出身の義姉は気さくだった。そのため無口な私も気軽にものがいえた。兄が酒にだらしがなく、熟年離婚したことが悔やまれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?