見出し画像

礼儀正しい剣士に育って欲しい#101

<1986年(昭和61年)に書いた息子(小3)娘(小1)への連絡ノート>

🔶1月13日 晴れ S吾は「寒いなあ」と言いながら剣道へ。ところが途中で帰って来ました。「お母さん、竹刀忘れたよ」だって。ドジですねえ、全く。今年2回目のけいこです。この前はお汁粉を食べました。

お父さんはS吾のけいこ、1回しか見ていません。少しはうまくなりましたか。剣道は「礼に始まり礼に終わる」と言われています。礼儀正しい剣士になることを願っているよ。1日の始まりは「おはよう」です。

Y希へ。マンガばかり見ていたら、おバカさんになります。S吾もマンガを見る時間の半分を、教科書見るようにしましょう。頭が良くなるかも知れないよ。マンガは悪いんではなく「ほどほどに」ということです。

明日は裁判に行きます。遅刻しないように、午前6時30分には家を出ます。誰か起こしてくれませんか。頼めるのはS吾、Y希のどちらか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?