見出し画像

選ばれた選手を応援ごたごたゴメンだ

パリ五輪卓球の団体戦代表候補予定選手が5日発表される。女子の3枠目は強化本部がシングルス代表の早田ひな、平野美宇とのダブルスの相性などを考慮し、活躍が期待できる選手を選出する。

選考レース3番手の伊藤美誠、4番手で全日本準優勝の張本美和が有力候補に挙がる中、果たしてどうなるのか。ごたごたはご免だ。どちらが選ばれてもいい。選ばれた選手を応援していきたい。

1日付でアジアカップ(アジア杯)カタール大会出場中の日本代表から離脱することが発表されながら、決定を取り消して保留となっていた伊東純也の離脱が正式に決定した。(日刊スポーツより)

千葉大は1月25日、次期学長に横手幸太郎氏(60)を選出した。任期は4月1日から4年間。 横手氏は同大付属病院長なので、名前と顔は知っていた。これに伴い次期病院長選考も行われる予定。

ところが学長の選考をめぐり、大学院人文科学研究院の教授会が選考を行った会議の議長に対して「疑義がある」として選考過程や理由について説明を求める質問書を送っていたことが判明した。

学内意向聴取では3候補者のうち人文科学研究院教授の山田賢氏534票、横手氏446票、医学研究院教授の松原久裕氏350票。会議が意向聴取の結果をどのように参考にしたのかなどの説明求める。

もっともな話だ。2位の候補者が学長へ。数年前、他の大学でもあったような気がする。これは時間がかかるだろう。1日だったか、千葉大のホームページを見てビックリした。何事かと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?