見出し画像

かぼちゃ食べゆず湯に入りました#79

<35年前(昭和60年)に書いた小3の息子、小1の娘への連絡ノート>

🔶12月22日 晴れのち雨 毎日のように日付が変わってから帰って来ます。例えば22日の場合、午前0時を過ぎると23日になります。中学か高校のテスト前には深夜まで起きていたけど、こんな生活いつまで続くのかな。

お父さんは起床時間で日付を変えています。「今日のことは今日のうちに」といいますが、今「連絡ノート」78号と79号をまとめて書いています。でも、23日になっても起きている限りは22日という感じです。

こんがらがってきましたが、毎日やることをやっていれば、あとで慌てなくて済むよ、ということを言いたかったです。S吾もY希も分かりましたか。お父さん、テレビが見たくてひどく焦ってきました。

今日は「冬至」でした。1年のうちで最も昼が短い日だよ。すぐ、暗くなったでしょう。かぼちゃを食べて、ゆず湯にも入りました。どうしてこんなことをやるのか、説明できなのでお母さんに聞いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?