見出し画像

大人には、ごめんなさいと言うんだよ

ピロティを歩いていたら、学習塾に行く児童とすれ違った。午後5時すぎで肌寒い中、半ズボンにランニングシャツ姿。「寒くないの。風邪ひくよ」と声をかけたら「一年中、この格好です」と元気だった。

公園に行く途中、男の子が私の左腰にぶつかり転倒した。振り向くと「ごめん」と誤ったので「大丈夫かい」と聞いた。一緒に遊んでいた同じくらいの男の子が駆け寄ってくる。「ごめんは子どもにいう時で、大人にはごめんなさいというんだよ」。小3兄が小1弟に注意していた。

幼稚園のクリスマス発表会があった。年長の孫娘の遊戯を動画で見ていたら妻が言った。「そつなくやっているけど、もっと笑顔がほしいね」。その通り。機会があったら「笑顔でお遊戯」と助言するつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?