見出し画像

いつも晴れか今日は雪と書いて#137

<1986年(昭和61年)に書いた息子(小3)娘(小1)への連絡ノート>

🔶2月18日 雪 今年に入り3度目の雪。朝から降りはじめ、夜になっても降り続いています。今度は10㌢は積もるでしょう。

宿題に飽きたのかS吾が突然、チビ(インコ)のエサを取り替えに行きました。宿題が終わるのにどれくらいかかるかしりません。まだ日記書いていないのに、ずいぶん余裕がありますね。

雪だるま作りに挑戦したよ。Y希は頭、かずみちゃんは胴と決めました。でも最後はいやになり、雪合戦をして遊びました。雪に触ると冷たいですが、慣れてくるとポカポカしてくるんだよ。

S吾が日記を書き終わりました。多分、天気の欄に「晴れ」と書くぞ。だって、天気の書き方は「晴れ」しか、知らないみたいです。「ミス」を待っていないで、しっかり書くよう教えます。

天気は「晴れ」「曇り」「雨」「雪」だけでいい。今日は「雪」ですが、無意識に「晴れ」と書いてしまうのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?