見出し画像

新入生の笑顔いい 八重桜はあでやか

今週はあちこちで入学式が行われている。6日は通院中近くの小学校(東京・江戸川区)であった。8日は地元の小学校、そして、孫娘の入学式だ。早咲きの桜は散るも、子どもたちの笑顔がいい。

数十年前、小学1年の娘の通学を、4階から見送っていた。桜が満開の下を元気よく歩いていた。そんなことを思い、玄関を出て眼下を見る。桜の木は昔と同じでも、葉桜を見るのは久しぶりだった。

ある日のこと。公園のベンチで柄にもなく読書をしていたら、通りすがりの中年の女性が「きれいですねえ」といいながらスマホで撮り始めた。確かにたくさんの花びらをつける八重桜はあでやかだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?