見出し画像

神様にお願いごと見つからずパスした

小4の孫娘はiPadにはまり漫画ばかり描く。そのためこの日は私の顔を描かせた。「頭の髪は黒く描き、メガネはカッコよくね」とお願いする。出来上がった顔は注文通り。30代と若々しい。

傍にいた幼稚園の孫娘が「ジジはダンスの先生好きだったよね。先生は女から男になった。だからお姉ちゃんもダンスをやめたの」と言う。ダンスをやめたのは事実だが、意味が分からない。

続いて「神様に願いしたら本当にやってくれるの。神社へ行ってお願いしてこよう」。4人で神社へ。横道から入ろうとしたら孫たちは別行動。正面入り口で一礼し神社へ向かう。偉いなあ。

賽銭箱の前で一礼し、お賽銭を入れる(一人100円)。鐘を鳴らす。その後二礼二拍手一礼。「お願いしたの」「ボクはしたよ」「私も。ジジは」。私はお願いごと見つからずパスしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?