見出し画像

1カ月ほど温泉でゆっくり、疲れたよ

友人から恒例の電話があった。5年前から月1、2回、これといった用はない。「元気か、安否確認だ」があいさつ代わり。私は「1カ月ほど温泉でゆっくりしたいね。疲れた」とポツリ。

これに対して友人は「何が疲れただ」と言った後「大沢温泉はどう。自炊部もある。安上がりだよ」と乗ってきた。さすがは岩手県人、話が早い。もし行く場合は大沢温泉と決めている。

両親は冬場に大沢温泉自炊部「湯治屋」へ。毎年近所の人たちと3~4週間共同生活した。各部屋のカギはかけないので出入り自由。プライバシーの侵害などと騒ぐ人はもちろんいない。

ホームページで確認したら1泊1人約3500円~。1カ月なら10万円ちょっとだ。両親が湯治していたころはいくらかかったのか。農作業に精を出し、年に1度の温泉を楽しみにしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?