見出し画像

第6波が来る前に軽く一杯やりました

1年ぶりに中学の同級生と会った。「第6波が来る前に軽く一杯やろう」ということ。ドタキャンが相次ぎ参加者たった3人とはお粗末。本人より家族の意向で辞退したケースが多かった。

こういう予想は外れて欲しいが、多くの専門家は「この冬にも第6波が来る可能性が高い」と話す。小康状態のいまがチャンス。久しぶりに会った人と外で飲み、楽しいひとときを過ごす。

高3孫の体育祭が先日行われた。今年度は全学年で開催できたが、感染症対策のため生徒と教職員での実施となる。この3年間、多くの行事が中止となっていた。無事に終わりホッとした。

息子の体育祭を思い出す。当日は朝から雨。中止と思い翌日夫婦で高校へ。廊下にいた女生徒に「体育祭は」と聞いたら「昨日、雨の中で行いました」とニコリ。会話の少ない親子を実感。

中学、高校の友人は宝ものだ。いい友人を作ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?