見出し画像

見たいものを見るために長生きしたい

義姉から電話があった。兄の妻で離婚後も姓は変えなかった。兄の入院中はお見舞いに行き、葬儀のときも顔を出している。口の重い私だが義姉と話すときは別。なぜか気軽に話すことが出来た。

話しの最中に「失礼ですけどあなたの方が先だと思っていた」と言われた。一人暮らしで来年80歳になる。「お墓も作ったし心配はない」と元気そう。ところで離婚しているので「元義姉」かな。

姪からLINEがきた。「昨日、品物が届きました。月日の経つのは早いですね。健康に気をつけてお過ごしください」。香典返しが届いた旨の連絡。「見たいもの(孫)があるので頑張ります」。

そして「でもね、孫にはいつ会えることやら」で締めていた。私は人生の先輩として(本当かな?)「見たいものを見るために長生きしないとね」とアドバイス。プレッシャーをかけずに待とう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?