見出し画像

もう1月だ、本気になるのが遅すぎる

身近に大学受験生がいる。この時期、級友が次々と合格している。それなのに何を考えているのか。ほとんど勉強していないが、やっと本気になったみたい。しかし、遅すぎる。もう1月になる。

小中時代は学習塾に通っていたが、大学受験では予備校にも行かない。そんなとき、先輩の長男を思い出した。彼は一度も受験せず卒業後、すぐ予備校へ。1年後、有名私大に合格を決めている。

私の高校時代、近くに学習塾がなかった。卒業後、頭の良かった級友に聞くと「夏、冬休みなどお寺の本堂に数十人寝泊まりし、教師の指導を受けていたよ」。当時も勉強する人は頑張っていた。

学習塾が立ち並ぶ好環境にいながら、それを活かしていないのはもったいない。妻には「小室圭さんの試験を心配するより、孫の心配をしたら」と言われた。なるほど。「おっしゃる通りです」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?