見出し画像

無理して墓参りしなくてもいいのでは

13日娘と孫が墓参りに行ってきた。「一緒に行きたかったな」「暑いから声をかけなかった」。午前8時の開園直後に行くと駐車場は既に満杯状態。お盆中は恒例のシャトルバスも出ている。

お年寄りが目立ったという。お盆だが猛暑の中、無理して墓参りしなくてもいいのではないか。体調を崩したら元も子もない。「明日行くなら車出すけど」と言われたが断った。バスで十分だ。

墓地公園には妻とよく出掛けた。どちらが先に亡くなるかは別にして、お墓はここにしようと話し合う。妻は知り合いの月命日に墓参りし「お墓が近いとすぐ会えますね」と語りかけていた。

墓じまいのニュースを見た。お墓が遠方にある、お墓の継承者がいないなどが主な理由だ。親戚の祖母ちゃんは「旦那の位牌もいらない」と言い出した。その後どうなったかは聞いてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?