見出し画像

父親の役割って何だっけ?

毎日仕事に追われて、父親としての役割を十分に果たしているかな?って最近よく考えるようになりました。

子どもがもうすぐ2歳。自己主張もだんだん強くなり大人の階段を凄いスピードで駆け登って行ってる。歳を重ねる度に成長のスピードは加速していくんだよな。

父親の最大の役割ってよく考えてみると、1つしかないと思う。

それは「選択肢を広げること」であると私は思う。

前のnoteでも触れていますが、結局はここに辿り着くと思うんです。
他の家庭がどういう考えを持っているかわかりませんが、
自分がこれまで選択してきた背景には「選択肢=お金」が絡んでいます。
実際のところ、子どもの時に自分に対してどれだけのお金が費やされているのか知りません。

人それぞれ、育った環境も違えば進んできた人生だって違う。だからどれも正解はない。その時自分自身が決断したことが正解なのだから。

しかし、矛盾もあってその時にベストな選択だと思ってした決断が何年後かに「もっとベストな選択肢があった方がいいのでは?」と思うことだってある。

この感情って経験した人にしか分からないというか。その環境を自分の意思で選択したのに環境のせいにしたり。

子どもには多くの選択肢の中から自分のベストな選択を選んで欲しい訳なのだが、実はその大事な選択肢ってのは「親の状況に左右される」ってこと。

何回もnoteで似たような内容を書くけど、結局子どもは「育った環境」=「選択肢が多かったか少なかったか」だと思うんだよな。

本当に私自身の1つの考え。正解かもしれないし、正解じゃないかもしれない。
12、13年後に私がどんな選択肢を子どもに与えられているか、不安でもあるし楽しみでもある。

現在子育てをしている同年代の方に伝えたいのは、悩みを共有できる部分は誰かしらに相談した方がいい。

まわりを気にしたって意味がないと思うけど、知らないって怖いことだと思う。

話が随分とそれました。

あえて父親だけの括りにしたのは、自分の覚悟や決意を再確認するためです。今時こんなクソ真面目にnoteを休日の貴重な時間に書いてる自分が面白いですが。笑

書き続けて思うのは、「必ず見てくれている人がいる」ということ。
本当にありがたいです。

これからも書き続けたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?