見出し画像

鈍行列車で大阪へ・Part2【青春18きっぷの旅】

18きっぷで大阪に行きました

過去に18きっぷで大阪に行ったことはありましたが、今回はその時とはちょっと違うルートで行ってみました

大阪へ

まずは上野東京ラインで熱海駅まで

熱海駅で沼津行きに乗り換えでしたが、なんとこの区間では若干珍しいボックスシートの車両

ラッキー、と思いましたが沼津行きでそこまで乗車時間が長くなかったので、そこまでラッキーではなかったですね

あっという間に沼津駅に到着しました

今度は、島田行きに乗り換えましたが、ロングシートでした…

快晴で、富士山が綺麗でした

列車自体は島田行きでしたが、興津駅で始発の浜松行きに乗り換えられるということで、乗り換えました

終点の浜松に到着しました

ここで昼食の浜松餃子です

初めて食べましたが、美味しかったです(というか、浜松で下車したのも初めてだったか?)

本当はもっと観光してから出発する予定でしたが、思ったより昼食に時間がかかり(12時前に着いたのに、並んだ)、昼食後すぐの出発となりました

豊橋行きに乗車しました

豊橋駅にはすぐ着きました

豊橋駅からは新快速に乗ったのであっという間に、終点の大垣駅に到着しました

ここで米原行きに乗り換えました

米原駅からも、新快速に乗車したので速度アップしました

今回は京都で下車し、奈良線に乗り換えました

再びみやこ路快速という快速列車だったのであっという間でした

木津駅で下車しました

学研都市線に乗り換えました

こちらは人生初、もっと明るい時間に乗りたかったですね(意外と小さな駅もいくつかあって面白かったので、是非リベンジしたい)

放出駅で下車しました(初見では読めない駅名ですね…)

おおさか東線に乗り換えました

こちらも人生初

そこまで大きな駅が少なくて、ちょっと裏道感があって面白かったです(語彙力)

そんなことはさておき、これで大阪まで行きました

余談・ニュートラム

大阪滞在中に、初めてニュートラムに乗ってみました

東京で言うとゆりかもめみたいな感じでした(無人運転なの知らなかった…)

たまたまいちばん前の席を確保できたのですが、アトラクション感があって面白かったです

特に面白かったのが、駅に着く瞬間と、道路の下を走る瞬間

ちなみに、Osaka Metroの一日乗車券「エンジョイエコカード」はニュートラムも対象で、エンジョイエコカードは比較的元が取りやすいフリーパスなので、ニュートラム乗車の際はエンジョイエコカードを使うことをおすすめします

帰り道

帰り道は、ほとんど前回と一緒なので省略します…

今回は豊橋〜熱海で新幹線に課金しましたが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?