見出し画像

エールが泣かしてくる。

こんばんは、日本ときめき研究所のKEIKOです。
今日は少しだけ朝ドラの話を。

いやですね、この研究所、いつでも誰でも参加OKでして、自分の得意ときめきジャンルをぜひ持ち寄って寄稿いただきたいのですが、研究員の一人が何を隠そう「朝ドラ・大河マニア」でございまして。私よりも若いんだけど、昔っから歴代朝ドラと大河ドラマを見続けているっていう笑。

私、小さいころ、夏休みに田舎のおばあちゃんちに行ったときに、おばあちゃんが朝ごはん食べながら朝ドラ見てたから、なんとなく朝ドラって、ご年配の方が見るイメージだったんですよ(ごめんなさい)。
で、社会人になってからも、あの時間帯って電車に乗っていたり、なんやかやばたばたしていてあまり観る機会がなかったのですが、今期の朝ドラに関しては、私たちが推しているミュージカル界のプリンス・古川雄大様(以下ゆん様)が出演するってんで、私もついに朝ドラデビューしちゃいました!


ていうか、何がいいって、まず早起きできるのがいい笑。ゆん様見たいがために、朝ぴしゃっと起きれる。この、自粛生活のものすごいメリハリになっています。ありがとうNHK。

そして、ゆん様目当てで見はじめてゆん様はもちろんめちゃくちゃいいのですが、なんと言っても世界観がいい。なにこの、悪い人が一人も出てこない優しくて幸せな、朝の木漏れ日のような世界。

今期のエールは、甲子園の応援歌「栄光よ君に輝け」や六甲おろしを作曲したことで有名な古関裕而さんと、その妻金子さんをモデルにしたストーリー。

今朝の回なんて、窪田正孝演じる裕一さんのピアノの講演会で儲かったお金を、古舘伊知郎演じる鶴亀寅吉が全部ふんだくって逃げたんですけど、そのことについて、二階堂ふみ演じる音ちゃんが、怒ってお家に帰ってきます。ところが、お家の人たちってば「まぁ、いいじゃないの、講演会は楽しかったんだから」とか言って笑顔で受け止めてるんですよ。なんじゃこれ!心の余裕が桁違い!!
裕一さんも作曲ばっかりして銀行の仕事全然してないし、長期休暇使って文通相手の音ちゃんのところに転がりこむとか、まぁまぁですけど、それすら許される優しい世界よ...。すごいぜ...。

そして、我らがゆん様は、この朝ドラで、音ちゃんのお歌の先生、失敬、ミュージックティーチャーを演じています。
ええ、ご本人なのですが、インタビューやミュージカルでのご挨拶を観る限り、めちゃくちゃ陰キャなんですね(だからごめんなさいて笑)。なんていうか、人見知り爆発!たぶん飲み会とかでも黙ってちびちび飲んでたりとか、みんなでごはんとかも気が向いたら行くけど基本行かないとか、そんな感じなんだろうな〜と思っていたら、なんと!今回のミュージックティーチャー、トランスジェンダーでオネエっぽい喋り方に加えて、ドイツ帰りでルー大柴ばりの英語混じりの話し方する役柄なんです!!笑 そんな役を、きらきら演じてるゆん様にまず涙。すみません、角度がものっそいオタクの鋭角で。あの...、もの静かなゆん様が、お顔にできた吹き出物に嘆いていらっしゃったり、ビューティフルでハートフルなミューーウジックとか言っちゃってたり、話が長いからなかなかミュージックティーチャーの自己紹介最後まで放送してくれなかったりする笑。今日なんか音ちゃんの歌を聞いて、怖いくらいに泣いてたり、なんてチャーミングなんでしょう!なゆん様が見れて、我々としては、エリザベートでトート閣下にお会いできなかった(コロナの影響で講演中止涙)分、毎日眼福なんでございます(感謝合掌)。

そして、なんと今日の放送では、最後の最後で作曲家:山田耕筰をモデルとした役で、志村けんさんが出演されてて。もうそれまでのところでも、音ちゃん頑張ったね〜っていうほのぼのシーンでうるっと来ていたんですけど、最後志村けん出てきて、私の涙腺が決壊。渋い演技をなさってて、ああ、本当にいい役者さんだったんだろうな、見たかったなもっと。ってすんごいエモさでした。本当に、NHKさん、朝からいいものをありがとう涙。

そんなわけで毎朝、あっという間の15分を過ごしています。そしてこのドラマあけの、次の番組のあさイチでの華丸大吉さんのトークがまた面白いんだよね笑。今日とかも、志村けんが出ているのを受けて、「あの方はあの有名な東村山音頭を作った作曲家さん?」とか言っちゃってて。
あーなんか、しんみりした空気がほっこりしたよ。ありがとう華大。ありがとうあさイチ。この、朝ドラとあさイチのコラボがいいよねって、朝ドラマニアの研究員に話したら、「なに言ってんですか。朝ドラは華大のトークまでが朝ドラです」と手ほどきを受けました。なるほど。私の楽しみ方あってた笑。


そんな朝ドラマニアの研究員曰く、朝ドラはこの、ヒロインのひたむきさにかかってるそうで、まだいまは恋愛メインだから、こっからさらに面白くなるんじゃないかな〜とのこと。初心者としては、今のきゅんきゅんラブコメの感じも大好きなのですが笑、これからも毎朝ときめきをまかなえそうで楽しみです。ぜひみなさまも、あたたかくて優しい気持ちになる朝ドラ、ぜひこの機会に楽しんでみてください〜。それではこのへんで!