見出し画像

日本ときめき研究所推し韓流ドラマ★2020

こんにちは、日本ときめき研究所のKEIKOです。
しばらくぶりの更新になりました。この書き出しテンプレなのかと思うけど、書こう書こうと思いながらなかなかPCの前に座る時間なくもう大晦日やんけ。

いろいろあった2020年。まさかのまさかでNetflixの広告にしていただいて、挙句noteの特集に取り上げていただいて...3年前からじーわじわと続けてきた当研究所。こんなことが待ってるなんて、スタートしたときには思ってもみませんでした。おかげさまで、フォロワーさんや見てくださる方にたくさん恵まれて、本当にありがとうございました。

なかなか更新はしてませんが、ときめき研究は相変わらず勤しんでおりましたので、またちょっとずつ更新していこうと思っております。うん、ほんとだよ。2021年はもう少し更新しようと思いますはい。

そんなわけで、今年はなかなか観劇に行けなかったので、おうち時間に見ていた韓流ドラマから、個人的にツボった3作品を簡単にご紹介!
本当はもっと濃厚に書きたいんジャー!!年明けたら必ず個別に記事立てます。うん、ほんとだよ。ほんとにするよ。くう、毎度書く書く詐欺ですんません。

では、

ときめきが止まらなかったで賞

彼女はキレイだった

https://www.netflix.com/jp/title/80188471

彼女はキレイだった

愛の不時着→梨泰院クラスときて、次に見たパクソジュン出演作品がこちら。この作品見るまで、パクセロイのソジュンしか知らなかったので、てっきりハードボイルド系俳優やと思っていたのよ。
だがしかし、この作品見て知りました。この人、めっちゃラブコメ作品の人やんと!!!!

簡単にあらすじ。

小学生のころ、実は超がつくほどの美少女だったヘジンは、今や天然パーマにそばかす顔と、外見コンプレックスのかたまり...。そのせいで就職活動もうまくいかずふんだりけったり。
ある日ヘジンは、小学生の頃 両思いだった初恋相手のソンジュンからメールを受け取ります。転校してしまったNYから韓国に帰ってくるとのことで、久しぶりに再会したいと。当時ソンジュンは、ぽっちゃりなことでいじめられてた男の子。当然、当時の面影の彼を想像して再会場所に向かったヘジンは彼を見てびっくり。そこには、信じられないほど超イケメンの彼が待っているのでした...!
そこに、小学生の頃の美しい思い出を壊したくない!とヘジンが送り込んだのは、これまた超絶美女のハリを送って、なんだかソンジュンといい感じに...。と、思いきや自分がアシスタントとして入ることになったファッション誌の鬼副編集長として、なんとソンジュンがやってきて...!?


という 早い話、初恋の人×プラダを着た悪魔みたいな鉄板王道のラブコメが最高なんす。それまで、どす黒い北朝鮮の裏側や、どぶろくのような長家社長に毎回ハラハラしていた私たちに、突然やってきた頭使わなくていい(褒めてる)ときめきラブコメだったわけで、高低差に耳キーンなりました。ほんとーーーーーーにノンストレスで見れる、全キャスト顔天才、お仕事頑張るヒロイン応援!で、毎回笑わせ、そして少しホロリして、多幸感半端ないハッピーエンド。ブラボーです。そして、この作品で完全にパクソジュン沼に陥りました。キュンキュンシーンやらせたら世界一なんじゃないか?
ええ、毎回言うてますが、めでたしめでたしのその先までやってくれるのが韓国ドラマのいいところ。この作品も、12話くらいでふたりが心を通わすんですが、そのあと最終話までの4話、もうときめいてときめいて止まらなかった。全てのポッポシーンはおろか、ふたりがいちゃついている感じもやばすぎて女性ホルモンがどうにかなります。隣で見ている夫が「...何を見せられとんじゃ?」って言うてました。最高です。韓流苦手な人にもおすすめな作品です。幸せな気持ちになること間違いなしのタイトルです。

はじめてこんな感情になったで賞

マイディア02

https://www.netflix.com/jp/title/81267691

マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜

これは、問題作です。見始めたときと最終話で「え、こんな作品だったの...?」って印象がらりと変わったの(いい意味ですよ)、これとサイコだけど大丈夫なんですけど、本当に最後裏切られまくりでたまげました。そして、出てくる全てのフゲ(街の名前ね)のおっさんたちが愛しくてたまらなくなりました涙。

簡単にあらすじ

建設会社で働くドンフンの元に、ある日、差出人不明の5000万ウォンの商品券が。直前に親から、無職の長男のために、家を売って食堂をやらせたいと相談されたドンフンは、それを受け取ってしまいます。
翌日、ドンフンは匿名の告発を受けた監査部から調査を受けることになるも、商品券は彼の机からこつ然と消えており、ドンフンは答えに窮します。すると、商品券は突如、ビルのゴミ置き場から発見。ドンフンは「5000万の商品券を捨てた男」として社内で英雄扱いされることに。
しかし実は、商品券を捨てたのは契約社員のイ・ジアンだと知ったドンフンは、自分が捨てたことにしてほしいと彼女に頼みます。すると、ジアンから交換条件として1ヶ月間食事をおごってほしいと言われてしまうという…。

みたいな始まりなんですが、不倫あり、スパイあり、そんでイ・ジアンちゃんが借金取りにぼっこぼこにされたり、障害を持ったおばあちゃんと暮らしてたり、なんかもう壮絶すぎて、最初の方ほんとーーーに毎回ずううううんんって気持ちになってて。ドンフンも、無職の長兄と映画監督目指してニートな次兄の分まで親孝行しようと真面目に生きてきたのに、身近な人に裏切られてたり踏んだり蹴ったりで、たしか8話くらいでやっと一回、ふたりがにこって笑うんだけど、もうその瞬間「よかったねええええええ」ってなって。こんなドラマあります?主人公がちょっと笑っただけでこんなに視聴者が沸く作品笑。

そんな絶望な始まりだったのにですよ?徐々に14話くらいから優しい気持ちになってきて、フゲのみんなが愛おしくなって、最終話なんてもう涙なしには見れなくなる。なんだろう、この、人のあたたかさというか美しさというか、すがすがしさというか。言葉がなくても、思いが通いあうってこういうことなんだな、と、言葉にしてしまうととたんに陳腐になってしまう、この感情になんと名前をつけたらいいか本当にわからない、こんな気持ち初めて!な作品がこちらでした。いやぁよかった。これ、本当に素晴らしい作品です。ぜひたくさんの方に見ていただきたい。そんなわけでこの賞を送ります。

最高の三角関係と仕事青春だったで賞

スタートアップ

スタートアップ:夢の扉

第一話の感想はこちらに記した通りなのですが、なんと言っても今年はスタートアップが素晴らしすぎました。
ちょっと改めて全16話の感想を書かせていただきたいのですが、いったんここで述べたいのは、ここまで見ている人の心を震わせた三角関係があっただろうか。ヒロインのダルミちゃんが結ばれるのはメインビジュアル見たって(韓流あるある:メインビジュアルで誰とくっつくかわかるの法則)、どう考えてもナムドサンなのに、こんなにも恋敵のハンジピョンが愛おしくなるとかどういうこと!?今年のかっこかわいい男性BEST3が選べるとしたら、絶対にリ・ジョンヒョクかハンチーム長はノミネートするよね??
それくらいもうほんまにどハマりして、久々にリアタイで見てキャーキャー言うドラマでした。えーん、でもナムドサンも好きなのー。そして、サムサンテックのみんなが、仕事全力で楽しんでる感じがとてもいいのー。ボランティアなだけじゃ事業って成り立たないとか辛口なこと教えてくれるのもいいのー。とにかく最高におしゃれで美しくて、観た後仕事がんばろって気持ちになれる、本当にすんばらしい作品なのー!

韓流ドラマって三話くらいまでなかなかハマれないけど、こちらは一話から怒涛の展開だし、最終話までちゃんとおもしろいから、韓流苦手な方にもおすすめです。でいうと、最後まで面白すぎたから、最終話の疾走感が半端なくて、しばらくロスしました。神回15話ばかり観ていました笑。あと起業の勉強にもなる(気がする)。今年いちばん好きな作品を選んでと言われたら、私はこれを選びますってくらい、大好きな作品です!


というわけで、簡単に、と言いながらも3500字も書いてしまった、日本ときめき研究所的推し韓流ドラマ★2020でございました。来年はもっと観劇いくぞ!もっと映画見るぞ!漫画読むぞ!そして、note書くぞ!ということをお約束して、きゅんきゅんして免疫力UPして!元気に来年も楽しみましょう〜!

それではみなさま、良いお年を〜!!



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件