見出し画像

結構使える青唐辛子ドレッシング

西荻の飲み屋で頼んだ青唐辛子醬油漬けが辛すぎて食べられず、
でも、みじん切りにして調味料として使えればおいしいと思ったのに、
タッパーもなかったので持ち帰れなくて残念だったので、
青唐辛子を使った調味料作りに挑戦してみた。

最初に青唐醤油漬けを作って、余りをオリーブオイル漬けにしたかったのだが、手頃なサイズのオリーブオイルがなく、ちょうど未使用のアルガンオイルがあったので代用。
いろいろまぜてったら、意外と和の調味料にも合いそうな味になったので予定より醤油を多めに追加。最終的にドレッシングのようなものに落ち着いた。
モツ煮込みを作ろうとして、目分量でやってったらモツ入り味噌汁になったのと同じようなパターン。。
そんな感じで適当に作ってったが、意外といろんな食材に合わせられそうである。
あと材料の調味料を色々変えてみるのも良いかも。


110㌘容量の瓶1個分。
※分量はおおよその目分量。過不足があれば、舌を頼りにして味を調整。 

生青唐辛子 6‐10本(お好みで調整)

アンチョビペースト  小さじ1・1/2 
ライムジュース  小さじ2 (レモン汁でも代用可と思われるが、レモンほど風味が前面に出てこないのが良い。オリーブオイルを使うときはレモンでもいいかも)
塩  3‐4つまみ
のどぐろ塩調味料 ひと振り (アゴだし調味料でも代用可と思われる)
白醬油 ひと振り
ナンプラー ひと振り
だし醤油 二振り
にんにく(チューブ)  小さじ1/3-1/2
醬油   小さじ1・1/2-小さじ2 (オリーブオイルを使う場合は、醤油を白醬油に変更するのが良いかも)
ハーブビネガー 小さじ1・1/2-小さじ2
ワインビネガー 小さじ1/2‐小さじ1

アルガンオイル(ロースト) (亜麻仁油、エゴマ油、オリーブオイル等でもよさそう) 小さじ2

  1.  アンチョビペーストとライムジュースを混ぜて、ドロッとした状態にする

  2.  塩、のどぐろ塩を入れてさらに混ぜる

  3.  チューブニンニクを入れてさらに混ぜる

  4.  青唐辛子を輪切りにして混ぜる(手袋での作業がおすすめ)

  5.  ナンプラー、白醬油、だし醤油を一、二振りして混ぜる

  6.  ハーブビネガー、ワインビネガー、醬油を入れて混ぜる(お好みの味に調整。塩が足りなければ足す)

  7.  アルガンオイルを少しずつ混ぜながら足していく

  8.  適度に混ざって油の玉が気にならなくなったら、熱湯消毒した瓶に入れて保存


使うとき、浮いてきたオイルを混ぜてから使う。
結構いろいろな食材に合うようなので、いろいろ試している。
チューブのニンニクを使っているが、ほとんどニンニクのにおいはない(たぶん。お酢のにおいが勝っている。)

良かったもの:
🟢カリフラワー、水ナス、小松菜(茎の部分)
🔴とりもも肉、ささみ、
🔵むきエビ、真鯛刺身、
🟡クロッカンティーニ(グリッシーニ)
🟠マッシュルーム
⚪️さしみこんにゃく、カマンベールチーズ、スモークチーズ

試してないけどたぶん合う:
🟢トマト、セロリ、きゅうり、レタス、(かぶ、大根(生))、ミョウガ
🔴豚コマ(塩コショウで下味付けるのがいいかも。または豚しゃぶ風で。)
🔵タコ
🟡フライドポテト、そうめん、焼きそば麵、ビーフン、クスクス、フランスパン(焼き色付けるくらいにトースト)、フォカッチャ、プレミアムクラッカー
🟠エノキタケ、生シイタケ
⚪️木綿豆腐

まあまあ:
🟢とんぶり、おかひじき、(これまでライム醤油でさっぱり食べていたが、ドレッシングにしてもけっこうよかった)
🔴もり山監修冷凍から揚げ(味がついてるので、唐辛子メインでタレは少々)、
🔵しらす干し(味がついてるので、唐辛子メインでタレは少々)

意外にも自分はいけると思った:
⚪️ギンビスしみコーンホワイトミルク味(バニラアイスにバルサミコの組み合わせがあるなら分からなくもないのか?!)

いまいち:
🟡茹でじゃが(ハーブソルトのほうがおいしい)、深雪なす(決して合わなくはないが、シンプルに塩で食べるほうが素材の味が感じられてよい)
🔴ロースハム(ハム自体に味がついているので、なくてもいい)

試してないけどたぶんいまいち:
🟡そば、白飯

合うかどうか不明:
🟢ニンジン(ゆで、生)、ホウレンソウ、大葉、キャベツ(ゆで、生)、モロヘイヤ
🔴ローストビーフ
🔵マグロ刺身、サーモン刺身、牡蠣、ホヤ ※光り物の青魚は自分が食べられないので調査対象外
⚪️ブラックチョコ(カカオ85%以上)


酢の物にできる食材はだいたい合うって感じかね。。
あとはイタリアンの惣菜屋さんで買ってきたおろしハンバーグにかけたらおいしかった。

※7/14追記。
カルディで、スプレーできるオリーブオイルというのが売ってて便利そうだったので買って、オリーブオイルバージョンも作ってみた。
醤油を白醤油に変えて、量を少なめにして、その分塩を足す(クレイジーソルトも入れる)でまた一味違った味わいのドレッシング完成。
オリーブオイルもやっぱりいいね。マッシュルームなんかはこのほうが合うかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?