糖度を知れば砂糖抜きを制する【ゆる砂糖抜き1カ月チャレンジ】【19日目16勝3敗】

糖度を知れば、色々わかる!

こんばんは。
カーボです。

今回は糖度についての説明です。
砂糖抜きを語る上で糖度はとても
重要です。

実際の甘さと糖度は変わっていますので
甘いものを食べてるつもりじゃなかったのに
実は食べていた…ということも防げます。

◯糖度=甘さにあらず

糖度は砂糖、糖質を測る上で
とても重要な指標です。
なぜなら人間の感じる甘さと実際の糖度は
ズレがあるからです。

なので糖度を知っておかないと
全然意味のない砂糖抜きを
している可能性があります!

◯果物で体感しておこう

↑こんな感じで農林水産省のホームページにも
載っていますので確認できます。

焼き芋にするとすごい糖度が出てきて
しまうことがわかりますね。

◯ジャムやお菓子の糖度と比較すると…

それに対して例えばジャムなどの
糖度は全然違います。

糖度65%以上は高糖度
糖度55%以上65%未満は中糖度
糖度40%以上55%未満は低糖度
糖度40%未満となります。
※日本農林規格(JAS)では、ジャムは40%以上となり、40%未満は果物加工品となります。

ということでベースの高さが違う。
そもそも、断然甘いものだと
いうことがわかりますね。

上記に照らしてみると、
40度以上糖度があるものは
実質スイーツとみた方がいい、
なので焼き芋を食べるのは要注意
ということがわかります。
(もちろん、焼き芋は精製物ではないので
 一般的な砂糖菓子よりは血糖値が
 上がりにくいとは思います)

◯砂糖の糖度は段違い

<砂糖の糖度>

グラニュー糖  99.97
氷砂糖     99.95
中ザラ    99.80
上白糖    97.69
三温糖    96.43
顆粒状糖   99.8
きび砂糖  94-98
黒糖    75-86

それに対して砂糖の糖度はズバリ
100%に近いです。

これをみるときび砂糖なんて
気休めに過ぎないですね😄
黒糖も比較するとマシですけど
やはり砂糖系は段違いに避けた方が
良い食品だということがわかります。

こうやって並べて比較してみると
糖度の違い、避けるべき食品の違いが
わかってくるのではないでしょうか。

こういうのはちょっとずつの積み重ね
ですので意識的にちょっとずつ健康な方への
選択肢の参考になれば嬉しいです!

では,今日も今を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!